サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ムドリク

2023-01-20 07:22:42 | 日記

ウクライナのシャフタールかチェルシーに驚きの150億円という巨額の移籍金で移籍したムドリクという選手はまだ無名だろう。もちろんチェルシーがこれだけの大枚はたくわけだからそれなりの選手だろう。年齢は22才とまだ若くだからこんな巨額になったのかも知れない。それに比べてJリーグから移籍する場合の移籍金の安さはひどすぎる。

 

さてムドリク君はシャフタールでブレイクしたのはキーポイントがある。まず監督が現在ブライトンの監督をしているロベルト・デ・ゼルビになってから出番が増えたこと。そして今季のCLでは1次リーグは3位となり決勝Tには進めなかった。ムドリクは1次リーグ3ゴールを決めて、非常に目立った。しかしそのうち2点は我らがセルティックからだった。

 

チェルシーの監督は昨年9月に就任してから調子の上がらないポッターであること。チェルシーはこの冬に大補強をしている。トロサールはチェルシーにはいかないようだ。1月の補強で150億円も使ったのだから、ムドリクはすぐにスタメンだろう。はたしてフィットするのか。

 

偶然かも知れないが日本人選手のいるチームとつながっているのが面白い。ロベルト・デ・ゼルビ、セルティックなどなど。しかしいくらCLで活躍したとはいえ、世界的にはほぼ無名の選手にいきなり150億円も払うのが不思議で仕方がない。移籍金は半年でも活躍するといきなり跳ね上がるが、誰が決めているのか。まさかトランスファーマルクトの編集部ではないよね。

 

ムィハーイロ・ムドリク | 徹底紹介のサッカー若手紹介所

話題の中心、ムドリク君。