サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

シドニーの感染は続く

2021-08-26 14:21:19 | 日記

昨日のシドニーのあるNSW州全体の新規感染者は1029人となり、ついに千人を超えた。一日で千人を超えるのはこれが初めてである。6月下旬にシドニー国際空港からエアラインのクルーを乗せたリムジンの運転手から始まり、一人から千人まで広がったわけだ。

 

ロックダウンも厳しく、ホットスポット地区は夜間外出禁止にもなっているし、飲食業、医療関係以外の小売店は閉店なのに、それでも感染は止まらない。一体どうしてだろうか。これまで2,3度ロックダウンになったことはあったが、せいぜい1か月くらいで感染を止まった。

 

NSW州の人口は8千2百万人、東京都は約千4百万人とかなり違うが、PCR検査数、陽性率に大きな違いがある。昨日の数字を出してみよう。

NSW州の検査数 151,272件、市中感染者 1029人、国外からの渡航者の感染者 5人。 陽性率は0.68%である。

東京都の検査数は14,797件、市中感染者 4228人、陽性率は28.84%である。

 

人口が違うので比較するには無理があるが、東京都では検査数は圧倒的に少ない。NSW州の10分の1である。それなのに感染者は4倍である。いかに東京との感染がひどいのかがよくわかる。

 

ちなみに先週末に仕事で急患が出て、救急車を呼んでつきそいで総合病院のERに行った。救急車は20分くらいで来てくれたし、病院のベッドにもすぐに入れたし、待っている人もいなかった。通常の急患とコロナ患者とでは病院の対応も違うだろうが、シドニーの医療システムはちゃんと機能しているなと感謝した。

 

シドニーのロックダウンは9月30日までの予定だが、この分だと年内いっぱいまでだろうなあ。