サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

U-24代表

2021-03-20 09:22:15 | 日記

本当ならばU-23だが、コロナの影響で1年ずれたのでU-24。U-24代表ができるのはこれが最初で最後だろうから、歴史的なカテゴリーになる。選手がそれを誇りに思うかどうかは知らないがメンバーを見れば、フル代表よりも強いかも知れない。

 

中盤の選手は堂安、三笘、田中碧、久保、中山とフル代表も兼ねるレベルの選手が多い。しかしDFとFWはイマイチ。特にDFの町田はこのカテゴリーでは呼ばれるかも知れないが、とてもフル代表に呼べるようなレベルではない。本来ならば富安と組めるようなレベルの選手がいるべき。板倉はフローニンゲンではCBをしているが、吉田にとってかわるほどではない。中盤の層の厚さと比べると日本の弱点は今までと変わらない。

 

FWは田川と食野の二人だけだが、前田の負傷は痛い。しかしよく考えてみれば五輪は18人だから今回のメンバーから5人削ることになる。メデイアの記事を読む限りでは堂安は聖火リレーに参加したいくらいに五輪参加に情熱を持っているという。

 

本当に五輪が開催されるのであれば7月下旬開幕だから事前合宿はその2週間くらい前からか。7月中旬から1か月程度をクラブから抜けるということは、来季のクラブでの初動体制に出遅れることになる。堂安の場合は現在のビーレフェルトでのレンタルは今季いっぱいだから、レンタル延長がない場合はPSVに戻る。

 

ビーレフェルトにいればいつもスタメンだろうが、PSVでは一からやり直し。そういう大事な時期にたかだか五輪で1か月でクラブを離れることはバカげている。堂安が五輪にこだわる理由が全く理解できない。