サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ヘタフェvエイバル、金崎と川又

2017-12-10 19:05:09 | 日記
夕べのラリーガ、ヘタフェvエイバルはあまりにも演出がどぎつすぎた。日本デー。日本人選手対決というキャッチフレーズなんだろうが、選手入場で子供に日の丸持たせてスタンドには巨大な日の丸。見ていて恥ずかしかった。日本人の観客が多いのはいいとしても、あまりにもやりすぎである。おまけに乾と柴崎の始球式である。二人とも困惑していた。


さて試合はエイバルがかなり押していたが、絶好のPKを見事にはずして0-0のドロー。GKにセーブされるのは仕方がないが、PKを枠に飛ばせないとはPKキッカー失格。乾はいいプレーはできなかったが、柴崎はわずか20分くらいのプレー時間でも彼の才能の片りんを見せてくれた。


2か月くらい試合にでていなかったので、これから試合勘を戻してポジションを取り戻すわけだから簡単ではないだろう。しかしあと2-3試合に途中からでも出ればかなり復活できるのではないか。ヘタフェの中では他の選手とやっぱり動きが違う。


夕べのE-1の北朝鮮戦で金崎の動きと川又の動きの違いが面白かった。周囲との連携ができていなかったということでFWだけの問題ではないだろう。まず金崎は左右に動きすぎた。金崎がクロスを上げてもそれに合わす選手が真ん中にいない。本当ならば高萩がセカンドストライカーとしてもっとFWの役割を担うべきだったろうが、そうでもなかった。


川又はヘッドの惜しいシュートがあったが、空中戦に強いFWの典型のような選手だ。プレー時間は短かったが存在感抜群。あのヘッドを決めていればかなりのアピールになったはず。次は先発でみたい。杉本よりも決定力があるかも知れない。


次の試合はもっとましな試合を見せて欲しい。