サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

本田の豪州移籍の可能性はゼロです

2017-05-10 15:16:31 | 日記
Football Zoneの記事に本田の豪州移籍の可能性が出てきたとさもありそうなかんじで書かれているが、これは単なる飛ばし記事です。出どころはSBSのサイトで、書いた人はコメンテーターで有名なPaul Williams。この人は海外サッカーはもちろんのこと、日本のサッカーにも通じていてワールドカップのライブ放送に必ず出てくる。

そのポールさんが、Aリーグの中でメルボルン・ヴィクトリーかシドニーFCが招待選手として本田にオファーを出せばどうだろうかという個人的希望を書いただけの内容。特にどこかのクラブから本田に興味があるとか、獲得の意思があるとかという話でもなく、根拠もない。

それをさも本当のように本田に豪州移籍の可能性が出てきたと飛ばし記事を書くいては、ポールさんも驚いていることでしょう。たぶんこのFootball Zoneの記事が翻訳されてオーストラリアに伝わり、その情報の出どころがポールさんの希望的記事と分かれば大笑いとなること間違いなし。

よくもまあこんないい加減な記事を書けるものかとFootball Zoneにはあきれる。

森脇の処分

2017-05-10 06:47:16 | 日記
浦和の森脇に2試合出場停止処分が下された。試合中での不適切な発言ということだが、言った言わないの水掛け論になってしまうが随分甘い処分だと思う。

そもそも「口が臭い」などと試合中の相手選手に対して言わない。あれはファールだ、削りすぎだなどの言い争いになるだろうが、それに対して「口が臭い」とブラジルの黒人選手に言ったとすれば人種差別の何物でもない。それを言い逃れするために、他の選手に対する発言などというのは、大変男らしくない。

森脇は試合中に感情をコントロールできずに、相手選手を挑発することが多い。先日のACLでもPKをはずしたオスカル(だったと思うが)に毒づいて西川に止められていた。

今回の処分は10試合くらいの出場停止が妥当だろう。鹿島サポはJリーグに対して抗議行動をおこすべきだ。それにJリーグでプレーする全てのブラジル人選手も抗議の意思を示すべきだろう。