サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

WCベスト4

2009-10-19 05:54:37 | Weblog
岡田監督が性懲りもなくまたWCベスト4と発言。選手を鼓舞するために言っているのかと思っていたが、けっこう大真面目らしい。

このベスト4宣言は以前からオーストラリアのメデイアでも紹介されていて、物笑いの種となった。誰がどう考えても日本がWCでベスト4に行くのは荒唐無稽な妄想だからだ。

もちろん目標は大きいほうがいい。夢を語るのもいい。しかし代表チームの監督が世界中の笑い者になっていることを気にせずにベスト4と言い続けるのはやめたほうがいい。

実際、日本の目標はベスト16と再設定したほうがいい。それでもかなり難しいだろう。2002年のベスト16だって、日本が開催国のために1次リーグでシードされたから、強豪がいなかったからこそできたのである。

身の程を知らずとはこのことである。

コメントを投稿