傍流点景

余所見と隙間と偏りだらけの見聞禄です
(・・・今年も放置癖は治らないか?)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

弥生までの映画メモと、観たい映画たち

2007-03-13 | 戯言・四方山話・メモ
◇◇1~3月上旬に観た映画メモ◇◇ (◎=傑作/○=良く出来てる/☆=個人的に好き)

【劇場公開作】
フランキー・ワイルドの素晴らしき世界
硫黄島からの手紙 ○
あるいは裏切りという名の犬 ☆
それでもボクはやってない ○
マリー・アントワネット
ダーウィンの悪夢
ブラザーズ・オブ・ヘッド ☆
ディパーテッド ○
グアンタナモ、僕達が見た真実 ○☆
墨攻
ドリームガールズ ◎☆☆☆
叫~さけび ◎☆☆(再見)
どろろ
さくらん
 ・・・・『ドリームガールズ』が素晴らし過ぎて既に3回鑑賞済。未だ文章化出来ない有様です…。

【旧作】
シカゴ (TV放映版)
歌う大捜査線 (DVD)
▼以下「ケン・ローチ・オールナイト」@池袋・新文芸座にて
ケス 
マイ・ネーム・イズ・ジョー
ブレッド&ローズ 
スウィート・シッスクティーン
 ・・・・基本的に上記作品は全て個人的評価はオール☆◎ですが、特にスクリーンで初めて観た『ケス』は沁みました。沁みまくりでしたっ!(涙) 初見となった『ブレッド&ローズ』は特集中唯一の米国資本/舞台で、まあ一言で言えば移民労働者の権利を守れ!という労組万歳映画なんですが^^;; 勿論それだけでは終わらない笑いと涙の人間ドラマでした。祝DVD化!


◇◇継続視聴しているテレビ・ドラマ◇◇

NHK大河ドラマ 『風林火山』
NHK土曜ドラマ 『ハゲタカ』
 ・・・・今年のNHKドラマ部門のイイ仕事ぶりには瞠目だね! 『ハゲタカ』は主要キャストを映画系俳優で固めているところも良し^^ もう直ぐ終わってしまうけど週末に楽しみが増えたのは嬉しかったな~♪
FTV木10ドラマ 『拝啓、父上様』
 ・・・・倉本脚本ファンとかでは全然ないのだけど、これはマッタリ&ゆったりと観れるところが好き。猫な神楽坂の雰囲気も好きだなあ。


◆◆忘れずに録画マスト!なテレビ番組◆◆

弥生下旬はNHK-BS『とことん!あしたのジョー』祭りだーーっっ!!
3月27日~31日の4日間、BSアニメ夜話スペシャル放映が物凄いことになっておりますっ。出崎監督VSちば先生の対談やら塚本晋也監督が直撃する制作秘話やら…倒れそう…走って帰るぞこの期間。以上あしたのジョー備忘録様よりの情報です。
ついでに夏目房之介の「で?」より、NHK教育でもETV特集として『あしたのジョーの、あの時代』放映とのこと!(>こっち特出しは梶原一騎の原稿…で、フォーカスは団塊の世代みたいですが) 
この祭りの後に、何かあるんだろうか?!…ドキドキ。


◆◆今月中旬から来月にかけて観たい映画◆◆

ラストキング・オブ・スコットランド
絶対の愛
パラダイス・ナウ
ステップ・アップ
クロッシング・ザ・ブリッジ ~サウンド オブ イスタンブール~
黒い眼のオペラ

 ・・・・その他、前売券有りな『龍が如く~劇場版』『パフューム~ある人殺しの物語』、サービス・デー狙いの『今宵、フィッツジェラルド劇場で』『ゴーストライダー』も鑑賞希望作品ではありんす。ああ『エクステ』も観たいんだった…;;
とりあえず、年度末の今月を越えれば! ついでに春先のロー・テンションさえ乗り切れれば! って感じですかねえ。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 無難は美徳? | トップ | 長すぎた啓蟄 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (殺し屋市)
2007-03-21 14:49:12
 どうも、ちょっと前に受験合格した市でございます。受験が終わったのでヒマになるかと思えば、むしろ忙しくなる一方でブログ更新がなかなかできずにいますが、まぁ気長に頑張ろうと思います(昨年のベスト10だけちょっと前にUPしてます)。
 『龍が如く 劇場版』は初日に鑑賞しましたが、舞台挨拶含めて大爆笑でした。脚本に大いに問題がある気がしますが、三池×岸谷が悪ノリしまくっているので、それだけでお腹一杯になれる映画だと思います。
 それと、「ハゲタカ」は私もたまに観ていますが、本当にキャスト陣がそっち系の人ばかりなので楽しいですね。雰囲気的に麿赤兒も当然出てくるんだろうなぁと思っていたら、別に出てこないというのはやや残念でしたが(笑)
 ところで、『悪夢探偵』はご覧になりました?
祝!受験合格! (shito)
2007-03-21 23:43:27
という訳で、ご無沙汰でした殺し屋イチさん。何はともあれ、無事一山越えられたとのことで、おめでとうございます~。まだ暫くは落ち着かないとは存じますが、新たなる山に向かって邁進してくださいませね^^

そして実は本日『龍が如く』2度目鑑賞してきた私です…。確かに問題は大有りのよーな気もする映画ですが、ある意味三池さん(&一輝)のファン・サービス精神溢れる作品で、楽しかったですよね! 個人的には一輝VS蔵人に思わず「三池さん、ありがとう!!私のために!!」という大カン違いな快哉を力一杯叫んでおりました(胸の中で)。
しかし不覚なことに『悪夢探偵』は、観ようと思ってるうちに終わってました…orz。どろろなんて観てる場合じゃなかったですマジ^^;; 

戯言・四方山話・メモ」カテゴリの最新記事