傍流点景

余所見と隙間と偏りだらけの見聞禄です
(・・・今年も放置癖は治らないか?)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長すぎた啓蟄

2008-03-29 | コトワリガキ
約1年間余り、冬眠してました。生きてます。今もこちらをご覧になっている方がいるんでしょうか。大変ご無沙汰してました。のろのろと冬眠の穴ぐらから這い出してまいりました。テンプレも変えて、気分一新。

ココにいたるまで、いっそのことスッパリ止めてしまったほうがいいかなあ、と何度も思いましたよ。別にたいした理由はありませんけどね。早い話、私は「書く側」より「読む側」の人間なんだなあ、と思うので。この1年、今日こそは書こうか。どうしようか・・・などと思いつつ、うっかり自分が過去に書いたことなどを読み返すに、毎度赤面。映画感想文はなんだかエラそうなことばっか書いてるし、何より更新が遅れたときの、単に己の怠慢に甘えただけの言い訳がヒドイね。目に余るね、コレは。敗北主義者としての自分に甘んじているだけじゃないか!自己批判せよ!と言われたらいくらでも出来るのに、反省ナシときたもんだ。(←観た映画に感化されてみた発言なので笑いどころですぞー) 
それでも、考え直してみました。反省は相変わらずないけど、このブログを始めたときのことを思い出し、再開することにしてみました。再開するにあたって、まず「言い訳でクダをまかない」ことを第一の目標にします。見苦しいもんねえ・・・。感想文が偉そうなのは、たぶん治らないので大目にみてやってください。よろしくお願いします。
また、この1年の間にgooの機能が拡充したらしいので、早速活用してみよう!というわけで、スパムが嫌なのでコメントとトラックバックは承認制にさせていただきます。

以上、ゆるい復帰宣言のあとは、今後予告。とりあえず「総括せよ!2007年」シリーズとかやってみますかね。
もしくは明日(って、もう今日だ)再見してから感想をまとめたいと思っている『実録・連合赤軍~あさま山荘への道程』。恐らく今年は本作を凌ぐ日本映画はないんじゃないか? というほどの衝撃余波に呑まれております。実は同じ日にコーエン兄弟のアカデミー最優秀作品賞である『ノーカントリー』を観たのですが、このスケジュールは完全に失敗でした。およそ身を入れて鑑賞できたとはいえない状態で、かろうじて「原作に忠実過ぎる映画化だなあ~」と思ったぐらい・・・。(珍しく鑑賞前に読む気のなかった原作を読んで、そのあまりの素晴らしさに感動していたというのに!)
なんてことを書き始めるとキリがないので、今年度中を目標に次回へ持ち越しです。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 弥生までの映画メモと、観た... | トップ | 総括せよ!2007年~映画編 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! (石公)
2008-03-29 08:54:30
shitoさん、おかえりなさい~。

とはいえ私も自分のところは月イチペースどころか
気が乗らないと書かないわがままな状態ですが……。

若松監督の実録・連合赤軍は、私も
パレスチナ1948とともに今見たい作品の1つですが
感想を書くのは難しそうですね。
shitoさんの感想を楽しみにさせていただきます。

>ゆるい復帰宣言

自分のサイトなのだから、
自分の好きなタイミングで自分が書きたいときに
更新したら良いのだと思います。

自分にもそう言い聞かせているのですが
更新しないでいるのは
それなりのプレッシャーです(よね?)。

でも、ちょっと偉そうなことを言うと
マメに更新したからといって
(まあ継続は力なりという考え方もありますが)
良いサイトになっているかというと
決してそうではないところが大方じゃないかと
感じたりもしています。

shitoさんの、無難に堕しない
気骨ある文章(←また偉そうに評してみる)には
いつも「おお!」と何らかの感慨を覚えさせられます。
ゆる~く、気楽に、我々を楽しませてください。
ありがとうございます! (shito)
2008-04-01 00:16:16
ただいま~!と言える人がいて嬉しいです^^石公さん!

>更新しないでいるのはそれなりのプレッシャー
そうなんですよね;; 私も「自分のブログなんだから、そんなに気負う必要なんてない」とか思いつつも、あまりに放置期間が長引くと書くに書けない、で自己嫌悪になったりもして・・・。
でも石公さんの、先輩としての心強いアドバイスの数々、胸に響きます。「気骨ある文章」だなんて、「図々しさ丸出し」なだけですが(笑)これからも無理せずボチボチなペースでやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

連赤映画は、感想を書くのが難しいというよりも、いろいろと枝葉が伸びて欲が出てしまい、「何を中心に書くか」を決めかねているところです。なーんて、かっこつけてるのがイカンのだ!という感じですが。

しばらくご無沙汰してましたが、石公さんとまた軽~く呑んで語らいたいので、今度メールしますね!



お帰り~♪ (ブヒ!)
2008-04-28 13:49:35
shitoちゃんお帰りなさい!良かった~♪
連絡手段が無いので、この1年何時もココ
チェックしてたんですよ。

マイペースで良いから、shito文更新してねん。
遅過ぎなただいまです・・・ (shito)
2008-04-29 00:46:32
ブヒ姐さん、ご無沙汰し過ぎですがコメントありがとうございます!! 私は元気です(笑)。
そのわりには文章力と書きたい欲が減退気味なこの1年でしたが、ぼちぼちいきたいと思ってます。生温かく見守ってやってくださいませ^^;;

コトワリガキ」カテゴリの最新記事