らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

ぽんぽこしつけ教室   わんわん大行進

2008-03-10 23:52:37 | らんまる
気持ちよく晴れて気温も上がりぽかぽかだった昨日、ぼく達はいつものぽんぽこしつけ教室に行ってきました。

今回もかあちゃんのお家の近くのお友達、ルルちゃんも一緒に行きました。



いつものように、長池公園に教室の始まる1時間くらい前に着いて、公園をお散歩…
が、車から降りてかあちゃん、一言…

まるたんのリードと首輪、忘れた~~

どうすんじゃいぼく、参加できないじゃん

かあちゃんがしていたら、ルルパパさんが、ルルのでよかったらもうひとつあるよ…と救いの手を差しのべてくれました。

ルルパパ、有難う

気を取り直して公園にお散歩に行ったらまろん君pigletさんがもう来ていました。久しぶりです。

 まろんく~ん…

一生懸命登ってきてくれました。

 久しぶりだね~…

皆でご挨拶です。ちょっと犬見知りのルルちゃんも頑張ってクンクンしていました。まろん君、やさしいし、ルルちゃん、お友達になれたらいいね…

まろんくんも合流してご挨拶も終わったので皆で教室にむかっていると、どこからか響き渡る聞き覚えのあるワンワンが…

いたいた…  まこちさん達がきていました。

 カップちゃん、おはよう

今日も頑張ろうね。
まろん君、ぽんちゃん見つけて大喜びです。

 好き好き攻撃。でも、男の子なんですけど…

ベル君もやってきました。

 ちょっとベル君に内緒話

ヘヘ…かあちゃんの悪口言っちゃった…  (こらこら…)

中に入ったら、ジープ君も来ていました。



皆勤賞だったジープ君、前回は珍しくお休みしちゃったのでやっぱり久しぶりでした。

教室に入ってびっくり
すごい賑わいでした。今までの中で最高だったのではないでしょうか…
多分20匹くらい、いたように思えました。



昨日は木本先生がメインで頑張ってくれました。助手さんもいましたね…
そして、今回は、今まで寒すぎたり、雪だったりでできなかったお外でのお散歩練習がやっとやっとできました。

それも、こんなにいっぱいのわんちゃんと飼い主さん参加だったので、お外での様子はまさに、わんわん大行進
すれ違った人達は皆さん、ビックリされたようでした。ドモドモ…



それでも、皆、木本先生の指示に従って2列になってきちんと歩いていました。
そして、外でちゃんとお座りをして待てをしたり、他のわんちゃんにつられずに飼い主さんに集中できるか…などをやってみました。

ちなみにぼくは、かあちゃんが新しいおやつを出したので、すっごい集中力で皆に笑われてしまいました。



皆も頑張りましたけれど、先生方もご苦労様でした。



少しだけでも教室の外に出て、楽しかったです。

それから、教室に戻って、挨拶の練習もしました。
人がいきなりわんこを触ったりしないで、必ず飼い主さんに声をかけて了解を得てから、触れることとか、そして、わんこ同士の挨拶は皆で集まって少しずつやってみました。



なんだか雑然としていますが、犬同士の挨拶をしているところです。
皆、無理をせず、そして、なるべくぼく達、犬の意志に任せて、飼い主さんは様子を見る様にしていました。
ちゃんとお尻をクンクンして挨拶するわんこ、遊ぼう…とお尻をひいて誘っているわんこ、ガウもやらずに顔を引いてイヤだを主張している子…様々でした。
よく見てもらうとわかります。ぼく達はそれぞれにちゃんと表現しているのです。

そして、まろん君は大勢の中でもやっぱりぽんちゃんがいいみたいです。

 ぽんちゃ~ん…

この後木本先生からドッグランについてのお話があり、1時間の授業は終わりました。
かあちゃんもドッグランに行く時の心構えを改めて見直そうと思ったそうです。


しつけ教室の後はまたARTISANへ行き、なんと、ぼくがトリミングをしてもらったのです。
ちゃ~んとできたか…
報告はまた明日にでも…







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルママ)
2008-03-11 14:37:49
本当に大行進でした
多かったね~。
まるちゃんとのひそひそ話は可愛かったです
でもまるちゃんがお利口にしているところ、ベルの尻尾が邪魔をしてごめんなさい
返信する
ベルママさんへ (wake)
2008-03-13 00:29:11
お疲れ様でした。
凄かったね。
相変わらずベル君、皆に好き好きしまくってたね

ベル君の尻尾地下儒ならぼく、大歓迎です~~
返信する
ベルママさんへ (wake)
2008-03-13 06:54:12

夕べ、眠くて、半分…というかほとんど寝ながらコメントを書いていまして…
何かいたのか、自分でもさっぱり…
バル君の尻尾攻撃なら…だったんだろうな
返信する

コメントを投稿