らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

GWはくらやみ祭りで…

2008-05-06 22:16:32 | その他
GWは毎年恒例の、大國魂神社のくらやみ祭りが行われます。



その為、旅行などは一切できないのが、ちょっと悲しいのですが…

まあ、この際、お祭りを楽しもうではないですか

 らんまるもお祭りファッションです


3日にはまこちさんご夫婦にきてもらい、一緒にお祭りを見たり食事をして楽しませてもらいました。

一緒にお宮にでかけたのですが、私は一足先に帰り、らんまるのお守りをお願いしてしまいました。

 ぽんちゃん、カップちゃん、ごめんね

この日は夜に各町内から山車がけやき並木に勢揃いして、お囃子などが賑やかに競演されます。

 

ずらっと並んで賑やかです。
そして、その後、けやき並木を6頭の馬が走るこまくらべがありました。

 

ここを走るのですが…
フラッシュ撮影禁の為、全く写りませんでした。その様子はまこちさんのパパさんが動画で撮ってくれたので…

 

そちらを見てください。

この後、家に戻って食べたり飲んだりしながらお喋りをして楽しいひと時を過ごしました。

でもさすがにらんちゃんは…

 お疲れ様…


4日には萬灯の大会が神社であるのですが、この日はらんまると神代ドッグランに行って遊んでいたので見られませんでした。
次の日の準備があるのに…ちゃっかり遊んできちゃいまして…
焦あせ…


そして、5日。
この日はもう朝からなんだかばたばた、てんやわんや…
お客様がくるのでなんだか気ぜわしいです。

でも、一応お祭りの本番なのでらんまるだけは気合を入れてみました。

 はちまきらんちゃんです

お祭りのほうは夜に8基のお神輿が甲州街道を練り歩きクライマックスになります。夕方くらいから太鼓の音がドンドンと響き賑やかになり、その頃にお義母さんの家には親戚があつまり賑やかな宴会(食事会?)が始まります。




ところが一人の女の子が、わんちゃん嫌い…と言って泣き出してしまい…

 淋しい…

せっかく張り切ってはちまきまでしてみたのに、あわれらんまるは別の部屋に隔離されてしまいました。トホホ…
泣きたいのはらんまるの方だったのでしょう


外ではお神輿がお旅所と呼ばれる所に向かい、甲州街道を練り歩いていました。
少しだけ見に行ったのですが、見物人でごった返し、携帯のカメラしか持ってでなかったのでその様子も写せませんでした。
でも、近くで見るお神輿はなかなか勇壮で8基ものお神輿が次々とやってくるので活気に満ち溢れていました。


5日にお旅所に入ったお神輿は翌朝、6日にお宮に帰ります。
今日は朝から快晴
夜のお神輿と違って朝の光を浴びてキラキラしてきれいです。



夕べ練り歩いた甲州街道をまた戻り、お宮に入ります。

お散歩途中のらんちゃんも、見物しました。

 なんだあ~


お宮の中に次々にお神輿が担ぎ込まれ、とても賑やかです。
今日はお天気も良く、休みなので見物の人のとても多く、活気が満ち溢れていました。


 

見物人も担いでいる人達も最後の力を振り絞っているようでした。

太鼓が入り、お神輿がすべてお帰りになって、お祭りは終わりました。




朝のお散歩途中でなんだか大変な騒ぎに巻き込まれたらんちゃん、帰ってご飯を食べた後はやっぱり…





らんちゃんと同じくなんだかグッタリ疲れ、せっかくのにもかかわらず、今日は1日休養の私なのでした。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこち)
2008-05-07 09:50:59
本当にお疲れ様でした~。そしてありがとうね。
私たちは久々に楽しませてもらいました。

らんちゃんのハチマキ姿、パパと大笑いしちゃった。
かわいい~ですよ!
まるちゃんはやらなかったの?もしかして、嫌がってガウガウしてたとか…。
返信する
Unknown (saya)
2008-05-08 19:46:42
お祭り、お疲れ様です。
らんちゃん、はちまきとっても似合うよ~
お祭り気分も盛り上がるね!
でも隔離されちゃったのは、可愛そうだったね。
その分、今度とうちゃんとかあちゃんに遊びに連れて行ってもらいな~♪
返信する
まこちさんへ (wake)
2008-05-08 22:10:57
こちらこそ楽しかったです。
またおいで下さい。

らんのはちまき、笑えるでしょ
お察しの通り、まるたんもやってみようと思ったのですが、させてくれませんでした。ガウガウ攻撃で…
でも、らんちゃんもこの後、すぐにブンブン振ってとっちゃったんだけどね
返信する
sayaちゃんへ (wake)
2008-05-08 22:17:21
らんのはちまき、なかなか良いでしょ。
でも、この後すぐにブンブン振ってとっちゃったけどね。
ちなみにまるたんは怒ってさせてくれなかったのと、額がせまくてすべってできなかったんです。

せっかく祭半纏着て、この日は人気者~と思っていたのに、なんと隔離されて淋しいことこの上ありませんでした…
返信する

コメントを投稿