らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

sakurako先生のしつけ教室

2017-09-03 00:06:26 | チョビ
27日 日曜日はチョビのしつけのお勉強。
まるたんがやってきた時からお世話になっているsakurako先生の個人レッスンです。
sakurako先生のおかげでまるたんもらんちゃんもとってもいい子になってくれました。

だから今度はチョビも先生にしっかりみてもらうつもり。
でも、先生、今度はちょっと手ごわいかも…!

まずは毎日の様子を記録してそれを先生にみてもらい、直すところやこのまま続けていけるところを添削してもらいました。
その後、部屋の中での練習。
この日は、ハウスに入る事、バッグに入ること、人との接触コミュニケーションのとり方をやってみました。




ハウス!と言っておやつをサークルに入れる。
チョビが入ったら第一段階OK。
次は言いながらサークルヘ。
最後はハウス!と言ってチョビが入ったらおやつをあげていっぱいほめる。
いい子だねえ~~!

同じ要領でバッグインも。
結構チョビたん、バッグには入ってくれます。



そして人との接触コミュニケーションはまずは膝に乗ることから。
自分から寄って来てくれることが大切。





お膝にくるといいことがあるよ~
抱かれることはいいことなんだよ~…って教えてあげる事。

元気いっぱいの暴れん坊のチョビはまだまだ動き回っていたい子。
抱かれて拘束されるのがとても苦手なんです。
だからこうやって、抱かれるのもいい事があるんだよ~って思ってくれたらいいな。

なんだかまるたんやらんちゃんのパピーの時を思い出して懐かしかったです。
でも、改めて、た~いへん!
こんなに大変だったのかなあ~~

それでも、sakurako先生のように笑顔で接して笑顔でしつけもしていってあげたい。
チョビたんにもたくさんの笑顔で接していこうと思っています。
きっと答えてくれるよね!

チョビたんがチョビの間でsakurako先生とお勉強している間…



らんちゃん、遠くから眺めてお座りしてます。
ぼくはいい子だよ~っと言わんばかり…
先生、時々おやつをほれ~…って。




かなり近くまでやって来てこの笑顔。
先生とおやつの威力は凄い!

チョビの存在がまだまだ気に入らないらんちゃんですが、いつかこの柵が外せる日を夢見て…
チョビたんがもっともっといい子になるように勉強、頑張ろうね!


にほんブログ村">

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランマロンまま)
2017-09-07 23:43:55

 しつけも順調だねぇ、、

 チョビちゃん おりこうさんだね。

 会える日を楽しみにしてま~す♪

 
 らんちゃんも、 いいこだ!
返信する
ランマロンままさんへ (wake)
2017-09-09 23:03:59
ありがとう。
でも、順調というほどでもなくてチョビたん、なかなか手ごわいです
毎日喜んだりがっかりしたり笑ったり怒ったり…
でも、そんな毎日も楽しむようにして頑張っていますよ。
お会いできる時には本当のお利口さんになってくれているといいのだけれど("^ω^)・・・
返信する

コメントを投稿