らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

くらやみ祭りのクライマックスは…

2015-05-07 21:24:18 | その他
くらやみ祭り最終日。
5日はお神輿の渡御があり一番のクライマックス。
この日はお友達のまこちさんととうちゃんのお友達のNさんがやってきてお祭り見学。




お天気も良くて暑すぎず絶好のお祭り日和。
お宮もいつも以上に凄い人だったような気がします。




お宮の中では太鼓の競演をやっていました。
いつ見てもすごい迫力です。

お神輿は夜の出番を待って本殿の中庭に8基が並んでいました。



そして家に帰って夜のお神輿に備えて待機…



…というか、一番楽しみな宴会。
なんだからんちゃん、一番張り切っているような…




私はいつものエビフライとポテトサラダでおもてなし。ワンパターンですが…
まこちさんがたくさん持ってきてくれてテーブルの上もとっても豪勢、賑やかになりました。
まこちさんが持ってきてくれたのは牡蠣のオリーブオイル漬け、煮豚、鯛といかのお刺身に韓国風のソースがお手製、それとクリームチーズとサーモン、ズキーニとタケノコのオードブルみたいの。
どれもおしゃれで美味しいの。
さすが、まこちさんです!
それに!らんまるにも、まこちさん手作りのおからのクッキーをいただきました。




らんまるも夢中で食べていました。
ご馳走様です。

この後皆でわいわいと飲み食い。
やっぱりお祭りの楽しみはこれでしょ…

散々飲み食いしてお腹もいっぱいになった頃…
外では太鼓の音が鳴り響いてきて、お神輿を担ぐおいさ、おいさ…の掛け声も聞こえてきてかなり盛り上がってきました。

いよいよお神輿見物へ!
8基のお神輿がお宮から旧甲州街道を次々と練り歩いてお旅所までやってきます。
出遅れた私たちが着いた時には一宮のお神輿はもうすでにお旅所に入っていました。








時には2基のお神輿が一緒になることも…



六之宮と御本社が一緒になりました。
昔はこのタイミングでかなり小競り合いもあったようですが今は皆さんお行儀良く担いでいます。
6時から始まったお神輿渡御、9時くらいまでになんとか御旅所に入れたようです。

お神輿が無事御旅所に入るとそれまで打ち鳴らしていた太鼓はそれぞれの町内に帰っていきます。





次の朝に、またお旅所からお宮に戻るのですが、とりあえず一番のクライマックス御神輿の渡御が無事に終わりました。
皆さん、お疲れ様でした。

私たちも帰って最後の〆を。
〆はお義母さんのちらし寿司でした。



たっぷり!
美味しかったです。

皆がお神輿を見に行っている間、お留守番だったまるたん&らんちゃん…




お疲れ様~~

今回はらんまるはあんまり出番もなく退屈しちゃったかも…
私たちはお祭りの雰囲気を楽しみ、賑やかに飲み食いして盛り上がり、とっても楽しいひとときでした。

そして6日は一日ぐったり…
GWが終わりました。

さあ、いつもの日々、お仕事も頑張ろう!

この日の様子はまこちさんのブログでも見られます。よろしければこちらも見て下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村">






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこち)
2015-05-10 21:05:04
先日は、いろいろありがとうございました。
楽しかったし、美味しかったです。
おからクッキーも喜んでくれたようで良かったです。
やっぱりお祭りはいいね~。
来年は、パパもお休み取れて一緒に行きたいです~。
返信する
Unknown (やまと)
2015-05-11 15:27:46
こんにちは(^ ^)

くらやみ祭、連日連夜見応えのある素晴らしいお祭でしたね。
さすがに無形民俗文化財に指定されているだけありますね~


お祭を観戦した後の親しいお友達との宴、最高のひと時ですね(^o^)
お料理もとても美味しそう♪ まるたん&らんちゃんもお土産の可愛いクッキーで宴に参加(^o^) いいですね( ^ω^ )


大和ですが、
お散歩中に大太鼓と遭遇…固まってしまいました(^_^;)
返信する
まこちさんへ (wake)
2015-05-11 21:13:46
お疲れ様でした~。
こちらこそ楽しかったです。
今回も色々と、ご馳走様でした。
らんまるも喜んで食べていました。
来年はぜひぜひパパさんもご一緒に。
お休み奪取競争、頑張ってください。
返信する
やまとさんへ (wake)
2015-05-11 21:17:46
今年はお天気が良かったこともあって特に人出が多かった気がします。
盛り上がっていましたよね~
我が家はお祭りを口実に宴会。
そちらが楽しみだったりします

やまと君、それはびっくりでしたよね
あんなに大きな太鼓と遭遇してしまったら固まっちゃうよね
返信する

コメントを投稿