ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

すったもんだで東京

2011-02-13 20:51:37 | 猫話
本当は、叔父の入院を受けて、1月の末に上京する予定だった。
が、新燃岳の噴火で飛行機が飛ばず断念。

さて、今回も、どうも全国的に荒模様の天気かも…私って、もしかして「嵐を呼ぶ女?」
というところで、前日飛行機の予約欄を見たら、「ノーチャージ便」???
なんじゃ?こりゃ???というところで、
調べてみると、今はやりの「ツィッター」なるもので、
「2月11日午後9時に新宿駅で無差別殺人予告」なるものがあったと書いてあり、
ええええ~~~、新宿行くのに~~~と、ビビってしまった。
でも、新宿駅に午後9時ごろに近づかなきゃいいのさと思って、
あっ、ところで肝心の「ノーチャージ便」って?
天候悪化が考えられるためにもしかして飛ばんかもしれんやつと考えていいのかな?
まあ、明日になればわかるが…。
こうして、楽天家のロンきゅ~んは、11日に空港に行き、無事東京へ着いたのさ。
なんか、昨年の夏の中国から帰る時も飛行機が飛ばんかもしれんという中、台風を飛び越えたし、
台湾の時は台風のさなかに縫うように行ったし、かなり運がいいほうかも。

着いたら、東京はなんか雨模様。
モノレールに乗って、品川あたりにさしかかったら、あらら…雪じゃ~。
今季一度も雪を見てないので、ちょっとわくわく気分のロンきゅ~ん。
ちょっとだけ、このまま降ったら明日帰れるじゃろか?と頭をよぎったが、どげんかなると無視。

今回は、一度も行ったことのない「銀座」に足を踏み入れようともくろんでいた。
友人に話すと、
「ええ~?何回か東京行ってるのに~一度も行ったことないの?」
「うん、叔父さんと甥っ子長男のとこに行くのに新宿が一番便利だもん。
 だから、初銀ブラさ。」(今時、使うの「銀ブラ」)
まずは、一番に「山形」のアンテナショップに行ってランチの予約。



で、次に、「レオニダス」でチョコ買って、


三越の「ラデュレ」でマカロン買って、…
と、用意周到のロンきゅ~ん。
問題は、荷物。これも三越の荷物預かりで解決。
雪の舞う銀座をランチの予約1時30分まで歩きまわりましたわ。(ど根性)

ランチは、「山形」のアンテナショップのイタリアン。
値段は、お江戸だからこのくらいだよね。
ロンきゅ~んにしてみれば、普段使わないくらいの大判振る舞い。
まあ、ご褒美、ご褒美。
旅行雑誌に載るくらいだから、期待外れでなくおいしかった。
うす味がとても健康的でよかったよ。

   

思い残すことなく、銀ブラしたし、買うもの買ったしでホテルに直行。
都会って、交通の便がめちゃいいのよね。
歩いて電車ほとんど待たずに乗って、目的地に行けるもんね。
運賃も思ったより安い。
と思っているうちに、今回のお宿「新宿プリンスホテル」に着きました。
荷物を置いて、お土産等の分別して、今回の目的「叔父のお見舞い」へ。
目的地の駅に着いたところで従妹に電話して
「今、駅…」
と言ったところで電源切れて・・・・・きゃあ~、とりあえずコンビニで充電器を買って従妹に再度電話する。
さすが、カンの良い従妹は駅まで迎えに来ていた。
叔父の家で、夕食をごちそうになってホテルに帰る。

さあ、明日は、「トラネコさんちだあ~。」

駅で電車に乗る前に電話して、トラネコさんちに向かう。
初めて会うのにわかるかな~わくわく…。
改札を出たところでご対面。
「初めまして~。」
その後、遠慮という言葉が頭にないロンきゅ~んは、方言丸出し、敬語なし状態でどんどんおしゃべり。
すんません~トラネコさん、びっくりしたでしょ。

トラネコ邸に着いて、レオ・はち兄弟にご対面~。
まずは、ドアを開けるとレオにいがトコトコと走ってきて、固まった。
目が合うと、くるりと向きを変え部屋へ、ああああ~レオにい~
そのあと、はっちゃんが、
「いらっしゃ~い~。」
と、可愛い声で言ってくれてほっとする。
はっちゃんの声、クーニャンに似てる。

お土産交換会をして、猫談義に・・・・・・。
その間、珍客に慣れたお二人さんが、大事なトラネコさんの客をもてなさねばという使命に駆られ、
猫じゃらしで遊んでくれました。
はっちゃんは、いろいろ自分のおもちゃを持ってきて見せてくれるし、
シャイなレオにいも膝の上に来てくれるし、ロンきゅ~ん感激でした。

   

それにしても尽きませんなあ~猫好きたちの猫談義。
その間4時間あまり、あっという間に過ぎた楽しい時間だった。
また来たいと思いながら帰りました。
トラネコさん、またロンきゅ~んが上京したら懲りずに遊んでやってね。
            BY ロンきゅ~ん家の9ニャンズより

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしかったですー! (トラネコ)
2011-02-13 22:21:57
こちらこそ!楽しかったですー。
ロンきゅ~んさんの改札での第一声が
「どげんかせんといかん」的な
アクセントだったので、「宮崎の人だ♪」と
俄然盛り上がったトラネコでした♪
しかもレオハチとたんと遊んでいただき、
ありがたや。ありがたや。

ロンきゅ~んさんがリビングのドアを閉めたとき、
はっちゃんがなぜかピャ~ピャ~と猛抗議したときの
ロンきゅ~んさんの対応がとてもやさしくて
ほほえましかったです。
じゃあ、今度は豪徳寺ですぞぉぉぉぉぉ!!




→こちらにもその模様ありますので、よかったらどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/ykblog/e/c32edbe8dc57155d4b83baab1595c508
Unknown (Sheen)
2011-02-14 14:20:33
最初は 「あれ?この子たちは?」 とびっくりしましたが、
そっかそっか♪ お友達の猫さんたちなんですね (⌒ー⌒)

東京を満喫されたそうですね~☆
山形のアンテナショップに足を運んでくださってありがとうございます!
なぜか、ワタシとってもうれしくなりました (笑)

ロンきゅ~んさんにお願いがひとつあります:
ロンきゅ~んさん宅の猫ちゃんたちをご紹介していただけません?
「別館」 ってことは、もしかしたら別なブログがあるのですか??
みんにゃさんのプロフをぜひご紹介ください♪

↑ お忙しいと存じますが、お時間空いたときでいいので~♪ (^^)
犬と猫と陶芸家 (みきぴん)
2011-02-14 14:42:40
東京での楽しいひととき!手にとるようにわかります~

だってロンキュ~ンさんとはお会いしてますので~

銀座ですか♪
私は一回しか行ったことありませ~ん。
それもお仕事で。。。。

大分県のアンテナショップ”座来(ざらい)大分”に陶芸関係の用事で行きました。

また、暖かくなったら大分に遊びに来てくださいね♪
Unknown (まーちゃん)
2011-02-18 21:51:33
いいなぁ~羨ましい♪
猫友には数人会った事あるけど、本猫にはいちども会った事ないですー(T_T)
猫って犬と違うもんね..。
たとえ自宅に行っても、会えない確率のほうが高いもんね

でもトラネコさんちはokとな?!
これは..私も東京に行かねば!!!(笑)
あ!ロンきゅ~んさんちに行くというのもあり?!^m^
堪能しました…お江戸 (ロンきゅ~ん)
2011-02-19 22:26:12
トラネコさん。
もう、以前からの知り合いのようにお家でも
のびのびさせていただきました。
「3時になったよ。」
と言われた時、もう…そんな時間になったのって感じでとても残念でした。
空港まですいすいと行って、空港でもお土産買いまくり。
その上、マッサージも。
だから羽田って好きなのよねえ~。
また、お江戸に行ったら寄らせてね。
レオ・はち兄弟、一緒に遊んでくれてありがとね~。


Sheenさん。
山形ショップは、旅の本の中で紹介されていて、イタリアンが気になったのと、やはり、
ねこ館さんとのつながりで見てみたいと思ったので行ってみました。
行ってみて、本当の山形県にも行ってみたいと思いました。
宮崎とのつながりもあるのですよね。
江戸時代の米沢藩。
思わず、米沢産の季節限定お漬物「雪菜」を買いました。
「ニャンともルーム」というのを以前他のブログでやっていて、gooに変えたので、「別館」をつけました。
ご要望にこたえて、次はねこ紹介にします。


みきぴんさん。
今年は、湯布院もえらく寒かったようですね。
かなり雪が降っていたようで、とても近づけなかったです。
3月の連休か、また5月の連休に行こうかなと考え中。仕事の進み具合で決定しますが、まだ未定。
また、ネコ茶碗を頼もうかな。
決まったら連絡します。


まーちゃんさん。
ぜひ、宮崎にもどうぞ~。
うち、いつでもオッケ~です。と言いたいのですが、1週間前に予約してね。掃除するので…(笑)うちは、ニャンズには必ず会えますよ。
大阪行ったら、ミーちゃんにも会いたいですわ。
でも、大阪には縁がないようでめったに行きません。海外旅行の時に関空を使うくらいですね。

コメントを投稿