きょうは!

思いつくまま

9.11

2011-09-12 | その時折

 

          9.11が来ると、はあっと思い起こしてしまう。

          10年前のあの日、夜、息子が 「ニューヨークで大変なことが起こってるよ。」

          と、教えに来て・・、 「姉貴まだニューヨークじゃないよね。」。

 

          娘は17歳の夏休みを、

          グランドキャニオンのレストハウスで、食堂の受付のバイトをしながら過ごしていた。

          バイトしながら外国体験を斡旋する団体があり、それに参加し一人でアメリカに発っていったのである。 

          当時は、そうやって、いろんな国から若者がアメリカにやってきていた。 

              グランドキャニオンで日本人の観光客団体がレストランに入ると、

              みな娘のところに来て注文、

              それだけならまだしも、「なんでここにいるの?」とかの質問攻めで仕事にならない。。

              それで娘は一計を案じ、 

              「I'm chinese!」って言ってたんだとか・・。

              

         その一ヶ月のバイトもそろそろ終わり、ニューヨークに一週間ほど滞在して帰国という矢先だった。

         

         娘となかなか連絡はとれない。

         やっと取れたとおもうと、こんどは飛行機の問題が。

         なにせずっと空港がマヒの状態だったし、アメリカ国内、チケットセンターとの電話がつながりにくい。

         おまけに、娘の飛行機のチケットは交換もできないタイプ。

         

          ここで、夫が日本のノース・ウエスト支店に電話してお願いしたところ、

          こういう状況なので、と言ってくれて、新たな飛行機を確保してくれた!

          今でも、このノースウエストの対応には感謝しても感謝しきれない。

 

          それから、 同じバイトで知り合った日本人の男女数人で、

          刑務所からでてきた人とかもよく乗るという怖い雰囲気の電車だったかバスなども乗り継ぎ、                          

          目的の空港にやっとのことでたどり着いたらしい。 

 

          あと一週間遅かったら・・、と余計なことが頭に浮かんでは震える。

 

          外国体験斡旋の会社は翌年解散、惜しいことをした。

          しかし、アメリカも世界も縮込まらざるを得なかった。

          

                  あれからますますテロの脅威は世界に浸透して。

                  複雑に絡み合った政治・感情をほどいていく手立ては・・。

                       誰もが望むことなのに。

                  

               

  

                 

 

 

                        2011年9月12日

                              横浜の空は 青い。  

           

                            

              



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fit126)
2011-09-12 18:08:15
大きな事は言えないけど
目の前にあるやらなきゃいけないことを
真面目に取り組む事 正直に、、、

娘さんその時はどったんばったんで
大変だったでしょうけど
異国で沢山の人達と交われた事とってもいい経験をされたようで
無事でなによりでしたね
返信する
Unknown (chacha_osanpo)
2011-09-12 21:37:14
そうでしたか。
10年前の今日お嬢さんニューヨークでしたか・・

信じられない思いで
TWIN TOWERが崩れ落ちるの見ました。

平和が当たり前の日本の常識は
世界では通用しないんだと
思いました。

普通に毎日を生きられることに
感謝です。
返信する
Unknown (海王)
2011-09-12 22:13:43
お嬢さん、いい経験したのですね・・・
一生忘れ無いと思います。
青い空の横浜。
平和の有り難を感じました。
返信する
Unknown (あるじす)
2011-09-13 06:23:30
あれからもう10年なんですね。
娘さん・・・それは心配でしたね。
本当・・・みんながが望むことは一つだと思うのに・・・
 
返信する
杏の部屋 (taya)
2011-09-13 09:52:29
テロの脅威、身近に経験されてたのね。
復讐による負の連鎖、断ち切ることは無理なのかしらね。
根深い民族の対立は平安な時代にいる日本人には理解できません。
これから10年後の世界、少しでも戦争が減ってくれていればいいのですが・・・
返信する
fit126さん (ikuko)
2011-09-13 14:08:49
若かったからできた、と今は言います。
さすがの天然娘も齢をとったか・・、
ちょっと寂しくも・・。
返信する
chacha_osanpoさん (ikuko)
2011-09-13 14:11:22
9.11も 3.11も、
常識では起こりえないはずのこと・・。

この毎日の生活が幸せですね。
返信する
海王さん (ikuko)
2011-09-13 14:12:27
青い空をぼおっとしてながめられる・・、
ほんと感謝です。
返信する
あるじすさん (ikuko)
2011-09-13 14:20:32
毎年この日、ニュースが流れるたび
頭に蘇ります。
事件後戦争支持一色だったアメリカの雰囲気もだいぶ変わったようで、
そういうことをちゃんと捉えなおす力がこの国にはあるのだと、感心します。
返信する
tayaさん (ikuko)
2011-09-13 14:22:06
9.11 3.11犠牲者のご遺族の悲しみが
少しでもかるくなることを
祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。