きょうは!

思いつくまま

ちゃお、この頃。

2015-06-01 | ちゃおたん

 

          

     

 

 

      冬にみられなくなった お手のポーズも

      このごろ

      度々みられます 

 

 

 

      

      

     

 

     でも、 2.3か月前ほどから、喉に何かをつかえたような咳が出始めました。 

     以前の咳こみは、ご飯台を高くしてから良くなったのですが。

     診てもらったところ、気管虚脱という診断でした。

     気管を支える軟骨が加齢とかで硬くなったりして

     気管が途中でつぶれてしまい呼吸が苦しくなる病気です。

     

     ステロイド剤を服用したところ、

     なんだか神経過敏になっているようで、

     眠れなくなったのです。

     夜中もうろうろするようになりました。

     電話で問い合わせたところ、

     稀に、ステロイド剤で神経過敏、興奮状態の副作用が出る子がいるとのことでした!

     いったん服用をやめたところ、

     よっぽど疲れたのでしょう、ぐったりという感じで眠り続けました。

     てんかんに悪影響を及ぼさずに済んでほっとしました。

    

     次に、一日2回の服用を一回にして、との指示で

     恐る恐る飲ませました。

     初めのようなぴりぴり状態まではいかずになんとか飲ませきり、

     服用が終わった後は、やっぱりぐっすり数日間眠ってました。

     で、咳の方は・・、

     元々回数が多いわけではなかったのだけど、

     咳き込む辛さが少し軽くなったかなあ~?? くらい。

 

     次の予約がなかなか取れなかったので少し間をおいて

     また行きます。

 

     元気で食欲があるのが、心強いですけど*

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

      

     

   

      

                   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏の部屋 (taya)
2015-06-02 10:48:24
ちゃおちゃん、苦しい時もあるんだろうな・・・
ポメは元々気管が細いというのは聞いていました。
ぼぼも小さい時から日常的にセキをしています。
回数は少ないのですが、高齢になるとひどくなることも覚悟しておかないといけませんね。

きょう、これからぼぼはサマーカットに行ってきます!
返信する
tayaさん (ikuko)
2015-06-02 20:42:08
ポメに多い病気らしいです。
でもポメちゃんってけっこうタフだと思います。
ちゃおがずっと病気なのを棚に上げていうのも
なんですが・・。

いいな!!サマーカット*
返信する
心配ですね… (ちえ)
2015-06-03 07:21:41
お手ポーズが とっても上手でカワイイです(*^^*)
写真で見ると元気そうなのに、お薬を飲むと眠れないなんて、本当にツラいですよね…
カワイイちゃおちゃんの咳がひどくならず 苦しくならないように沢山々祈ってます。
返信する
ちえさん (ikuko)
2015-06-03 17:15:35
てんかんの薬も飲んでいるのに、
日中全然眠らないなんて考えられません。
早めにいったん服用を中止してよかったです。
でも咳のほかは元気です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。