トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

仙台名産

2008-03-23 23:03:44 | おいしいもの
慌しく仙台から帰ってきました。
今回の旅は、姉の所で色々手伝いがあったので時間にも余裕がなくて
美味しいものもあんまり食べてこられなかった~
でも今日帰ってくる前に仙台駅で色々買ってきました。

まず紹介したいのがコレ
仙台でも季節限定でしか買えないお菓子


その名も『霜ばしら』



落雁の粉の中をかき分けると出てくるのは、ギッシリ詰った飴。
職人さんがひとつひとつ手作りして詰めているんです。
霜柱のように、なめるとサ~ッと溶けてしまいます。
とてもお上品なお菓子です

そして今日の夕飯に、留守番中のダンナの希望で牛タン弁当を買ってきました。


2種類あったので両方買ってみました。
どちらも紐がついていて、ひっぱると急速に湯気が出て熱々になるんです。


片方は厚切りのやわらか牛タン。もう片方は網焼きの薄い牛タン。
どちらも美味しいけどワタシは網焼きのが好きかな。


デザートに買った『ずんだプチ』
昔、仙台に住んでた若かりし頃は、ずんだ餅なんてあんまり好きじゃなかったけど、
なぜか歳をとって?好きになりました。



とってもおりこうにお留守番してたらしい?ロビーにもほんのちょっとだけ
おすそわけね
今度はロビーも一緒に連れて行って、ゆーっくりと美味しいもの食べたいな。
・・・とは言っても、明日からまた通常どおり仕事だ~
ロビーまたお留守番ヨロシクね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台へ | トップ | DECOチョコマグネット »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bear&Teddy)
2008-03-25 08:55:57
美味しそうなお土産ですね~
仙台には美味しくて有名なケーキがありますよね~
何だったかナァ~???物忘れが・・・危ないかも?
ロビー君お留守番ご苦労様でした。
返信する
おかえりんご~ (りかちゃん)
2008-03-26 01:15:32
「霜ばしら」って季節限定だったんだ・・・知らなかった。
お上品でおいしいよね。たかが飴だなんて思ったら大間違いだよね。
これを頂いて、「飴」に対する考えが変わりました。
でも、大量のお粉がもったいないのよね・・・

牛タンも進化してるね~
ヒモを引っ張るだけでどうして温まるのか、いまだに不思議。

でも私はいまだに「ずんだ」は・・・
やっぱり枝豆とビールのほうがいいな~♪

ロビーちゃんもお疲れ様!フーちゃんとずっと一緒って、きっとすごくくたびれただろうね。
おうちでゆっくりとくつろいでね(^_^)v
返信する
Bear&Teddyさん (ロビママ)
2008-03-27 19:42:29
仙台もワタシが住んでいた20年以上前とはだいぶ変わりました。
美味しくて有名なケーキ?
なんだろう。気になるな~。
萩の月?支倉焼?仙台駄菓子?白松がもなか?
どれもケーキじゃないか
思い出したら教えてください

返信する
りかちゃん (ロビママ)
2008-03-27 19:50:02
霜柱のなかの落雁粉は煎って食べられるらしいよ。
そして霜柱の二倍の大きさの晒し飴っていう商品も
あるみたい。
大きさも2倍ならお値段も2倍するらしいので
こっちは食べたことないんだけど

この紐ひき弁当は結構昔からあるんだよ。
牛タンが味噌味で今よりもっと美味しかったの。

ロンちゃん、元気にしてたみたい。
これならちょくちょく仙台にいけるかも
返信する
Unknown (くぅ)
2008-03-28 23:43:06
仙台に行って来たんだね。おかえり~。
仙台といえば牛タンだね~!!肉大好き!
前食べれなかった物って後から好きになったりするよね。セロリキライだったけど食べれるようになったの!
大好物になったよ!ロンちゃんお留守番お疲れ。
いつか皆で旅行したいね~ワンコも一緒に!!
返信する
くぅちゃん (ロビママ)
2008-03-29 16:54:38
ただいまです~。
なんか帰ってきたらパタパタ忙しくてブログ更新
さぼってました

牛タン、ワタシも大好き
ホントはゆっくり食べてきたかったんだけど、
忙しくて食べにいけなかったよ
そのうちゆっくりグルメツアーしたいなぁ
ワンコも一緒にね!!
返信する

コメントを投稿