トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

小田原へ

2011-08-16 01:01:06 | おでかけ

ロマンスカーに乗って小田原まで。

多分ワタシが幼稚園児くらいのときに乗って以来のロマンスカー。何十年ぶりだー!!

          

今回は、姉と甥っ子とワタシの3人旅。ロビモコはお留守番。暑いからねー。

甥っ子はもちろん初めてのロマンスカー。

なのでワタシ、ハリキリで展望席の一番前を発売日に真っ先にGETしましたよ。

 

展望席の一番前はこんな感じ。全面ガラスで景色最高。

車内ではメニューを持ったお姉さんが注文を聞きにきてくれてオーダー。

       

ロマンスカー弁当。パンとご飯バージョン。これと同じお箸もGET。

コーラフロートやプレミアムコーヒーはこの車種のロマンスカーでしか飲めないらしいので

注文してみました。

小田原まではわずか1時間10分。あっというまに到着。

 

まずは、お使い物のういろうを買って。

   

小田原城のすぐ裏にあるお店です。

暑いので小田原城はパス。このままタクシーで今日の目的地へ。

 

蒲鉾の鈴廣さんです。

        

まだ11時すぎなのに結構人がいっぱい。

夏休みのせいか、縁日っぽいイベントもあって、甥っこはまずここでひと遊び。

そのあと、お昼を予約しておいたのでレストランへ。

鈴廣で経営しているレストラン。えれんなごっそ。

        

バイキングレストランです。野菜も直接農家から取り寄せたり産地が記入してあったり

なかなか美味しいお店でした。

特にデサートの名水ゼリー。ホントに美味しかった~。小田原のお水、とっても美味しいんですよね。

 

お腹いっぱいになったところで、お待ちかね蒲鉾作り体験。

ゴールデンウィークに仙台で笹かま作り体験をしたけれど、今度は板かまぼこ。

こっちはかなり難しそうです。

 

お店の規模も仙台とじゃ全然違うけど、一回に体験できる人数もすごく多いんです。

最初にお姉さんが見本を作りながら説明してくれるんだけど、後は勝手にどうぞって感じで

小さい子にはかなり難しい作業だと思います。

板かまぼことちくわを作るんだけど、どちらも最初の説明のみで実際に見てまわったり、

子供に手伝ってくれるとか一切なし。

鈴廣の蒲鉾っておいしいけど、体験蒲鉾は仙台のほうが親切で楽しい。

仙台では子供にもっと丁寧に少しずつ教えてくれてたし。

ここでは、値段だって大人も子供も一律で1500円も取るんだし、もう少し親切でもいいのでは。

正直、ここではもう体験しなくていいや。って思いました。

でも人気があるみたいで、どの回も満席でしたよ。

     

出来上がった蒲鉾とちくわは後ほど。

 

かまぼこが出来上がるまでの間、(1時間くらい待つんですよ)お土産を買いこんだり色々。

       

かまぼこバーでは、色々な蒲鉾をお試しできます。

右上の写真は右下の箱の蒲鉾を順番に並べたもの。グラスビールと3種の蒲鉾が試せて500円。

こーゆーの楽しい。

左下のハートの蒲鉾はサービスでいただきました。かわいい。

 

 

写真は撮らなかったけど、蒲鉾板に絵を描いた展覧会も開催されていてじっくり見てきたけど

どれも感心する出来栄え。

プロのイラストレーターさんの絵もたくさんありましたよ。

 

あっというまの小田原滞在。

蒲鉾屋さんにしか来てないけど、体験作りしたりしたせいで半日以上ここに居てしまいいました。

出来上がった蒲鉾を受け取ってもう帰る時間です。

   

今回の旅はロマンスカーに乗るのが目的の1つでもあるので、帰りはスーパーシート2階席で。

出来上がった焼きちくわを食べながら帰りまーす。

板かまぼこのほうは家に帰ってから皆でたべました。

     

 ↑ イチバンまともに出来た姉の作品。

甥っこのはなんとも不思議なかたちで出来上がりましたが、お留守番してたロビモコが

喜んで食べてました。見た目よりお味重視のロビモコです。

どこに行っても暑い今年。

電車に乗ったらあとはほとんどど外に出ないプチプチ旅行。

も運転を気にせず飲めるしなかなか楽しいお出かけでした。

ロマンスカー。なかなか快適なので、今度はロビモコも乗せて温泉旅行でも行きたいな。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国茶館 | トップ | シャツ&ワンピ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ぷちこ)
2011-08-18 07:31:06
ロマンスカー。の一番前って、すごいですねーー!!
なかなか予約がとれなそうな雰囲気ですが…ロビママさんすごいです!
本当に特等席とはこのことだわっ。
ロマンスカー弁当も、くすぐられます!

蒲鉾の鈴廣さんは、1日楽しめちゃうテーマパークみたいに
なってるんですね!!これは楽しそう!!

ロビモコちゃんも手作り蒲鉾を堪能したのね☆
ぷうめるも、お陰様で、蒲鉾大好き!!
ニカニカ笑って、「かまぼこくださいー」と催促してきます!
もちろん私も堪能させて頂いてますよっ。どれも本当に美味しくて、幸せ~。
たくさん。ありがとうございました!!!
返信する
ぷちこさん (ロビママ)
2011-08-18 20:54:26
一番前を取るのに、ネットの会員になり、
発売前からパソコンの前にスタンバッて頑張りましたよ。
なのに、甥っこも姉も席はどこでもいいよ~とか言いだす始末。
どんだけハリキリオバサンなんでしょう。ワタシ。

でも実際展望席に座ったら、甥っ子は満足そうでしたけどね。

何しろプチプチ旅行だったので他の所には全く行かず、
蒲鉾オンリーになってしまいました。
でもプティちゃんメルちゃんも喜んでくれたみたいでよかったです。
返信する

コメントを投稿