トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

記念suica

2009-03-15 10:59:21 | フラ
みなさん。電車で使う『suica』って持ってますか?

東京の方なら殆どの人が使ってるのかな。
ワタシはもっぱら車生活なのでsuicaを使ったことがありません。


東京の実家に帰ったとき、プリペイドカード?みたいのが便利とか言われて
(そのカードの名前すらわかってないし)、私鉄で買って使い、
地下鉄に乗るとき、もう一枚買って使い分けていたくらいですから・・・。

一緒に出かけた姉に、『何やってんの?』って言われて初めて一枚で全部乗れる
ことを知った次第であります。

JRではいまだに『オレンジカード』も売ってると思ってたし。


そんな無知なワタシに、東京の友達から電話がかかってきて、

『お願だから、水戸駅で発売される記念suicaを買ってきて』って言われました。


どうやら常磐線のsuica使用可能路線が増えたとかで記念の限定suicaが
発売されて、水戸、土浦、あとはローカルな茨城の駅でしか発売しないらしいんです。


で、その絵がフラダンスするペンギンでとっても可愛いらしく、友達はペンギンの
グッズをコレクションしているので、それがどうしても欲しいとのこと。


ワタシ、水戸で記念のsuicaなんて欲しがる人がいるとは思えなかったので
気安く引き受けたら、友達が、鉄道マニアみたいな人やコレクターがこぞって
買いにくるから朝早く行かないと買えないかも・・・っていうんですよ。


まぁ、だったら朝6時半頃行ってみるよって言って(9時発売)内心、一番乗りじゃない?
なんて気持ちで行ってみたら・・・ガーン!!!

もうすでに500人近くも並んでるし・・・・。


駅員さんには、『アナタは買えるか買えないかギリギリかな~。』なんて言われて
仕方なく最後尾にならびました。

その後も列はわんさか増えて、ワタシでもギリギリって言われてるのに、
ワタシの前に並んでる数よりあきらかに多い後ろの列ができてました。

後で聞いたら一番早い人は、前日の夕方4時から並んでたらしいです


水戸駅、イヤ、suicaをバカにしてました。
凄い人気なんですね。

しかも、転売目的のバイヤーみたいのが、何人もグループになって前の列に何度も
出入りし、1人3枚しか買えないのに、その人達だけで凄い枚数を
買おうとしてたみたいで、途中で一般客からすごい攻撃の嵐にあい、警察まで出動する始末。


まぁ、マジメに並んでる人達からは許せない行為ですよね。

で、そのバイヤーグループは去っていきましたが、それでもそこまでにかなりの
枚数を買っていたみたいです。


そして、何とかワタシも無事にGETできました!!

途中で『キタカ』とかいうカードが先に売り切れてしまい、焦りましたが、
前に並んでる人に聞いたら、フラダンスのペンギン柄のは『キタカ』別物と
わかりホッとしました~。

友達もとっても喜んでたし、よかったよかった。
水戸に住んでてくれてアリガトーって感じ?だったみたい。


それにしても、京成デパートの堂島ロールに並んだ時よりもずっと激戦でした。
ワタシ的には、堂島ロールのが価値ありなんだけどねぇ。


昨日はフラダンスの絵のsuicaを買って午前中つぶれ、午後はフラダンスのレッスン。

ある意味フラダンス漬けの一日でした。


そうそう。そんなに苦労してGETした『記念suica』撮っておいたのでお見せしますね。



どうでしょう?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お取り寄せ | トップ | 栗原はるみ弁当 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2009-03-15 13:16:47
おたくとマニアはね一般人と変わったことに情熱をそそぐのですね、グッツを集めることに命をかける。昔から何かを集めるという行為は、人の欲求を満足させるものであるのです。
しかし、おたくの怖いところは、趣味のためならそれを手に入れるためにいくらでも金を投資するのである。私もそのなかの一人で普段は半額シールの食品を買っていても ある物には何百万も金をかけたりして貧乏します ほとんど病気ですわ~。。。(笑)
返信する
suica (りかちゃん)
2009-03-15 23:39:07
suica持ってるよ!
これ1枚で、バス・JR・私鉄・地下鉄、ぜーんぶ乗れて、東京近郊ではとっても便利!
JR東日本が売ってるのがsuicaで、私鉄で売られてるのはPASMOっていうんだよ。

だけど、こんな特別なsuicaがあるなんて知らなかったよ。
ましてや、そんな行列作って買うほどのものだったなんて、ビックリだね

ちなみにJR西日本のは「イコカ」っていうらしいよ。

なんにしても、手に入って、お友だちにも喜んでもらえてよかったね
返信する
Unknown (つくね)
2009-03-16 15:26:19
へぇーー!!
水戸駅で記念suicaが発売されていたのですね。
全然知りませんでした!
それにしてもすごい人ですね!!
ロビママさんの行った時点で500人
ラッシュ時より人がいたんじゃないですか??
それにしてもロビママさん、とてもお疲れ様でした
無事にゲットできてよかったですね♪♪

オレンジカード、懐かしいです!
そう言えば変わった絵柄のを集めていた私でした!
返信する
makiさん (ロビママ)
2009-03-16 19:22:36
オタクの気持ち、実はちょっとわかるかも・・・。
suicaには興味ないけど、実は列に並んで
数量限定ものをGETするのが好きだったりします。

・・・で、makiさん。何に何百万もつぎ込んで
いるのでしょう?車かな~?
返信する
りかちゃん (ロビママ)
2009-03-16 19:28:00
りかちゃんは東京マップだもんね。
どこにでもスイスイ行けるでしょ~。
りかちゃんに聞けば大抵の所はスムーズに
乗り換えして行けるもん。
パスモってスイカと同じなんだ~。
初めて知りました。
今度使い方も教えてね。チャージってどうやるの?
でもさ。suicaってなんでスイカっていうの?
イコカはなんでイコカなんだろ?
北海道のはキタカっていうんだって。
これは列に並んでて学習したんだよ。

返信する
つくねさん (ロビママ)
2009-03-16 19:35:08
水戸駅の通路が半分はこの列でふさがってましたよ。
ビックリですよね~。
この日は常磐線が事故か天気のせいかなんかで
遅れたらしく、電車でワザワザ買いにきた
コレクターは出遅れてしまった人が多く、
皆、水戸駅の改札から凄い勢いで走ってきましたよ。
あの人達は買えなかったと思います

オレンジカード集めていたとは!!
つくねさん、ツワモノですな~(笑)
返信する
スイカ (りかちゃん)
2009-03-17 23:50:48
スイカは「スイスイ行けるカード」から取った名前だと思うよ。
でも、なんでペンギンなんだろうね?
スイスイどころかモタモタしたイメージだけど・・・ 

イコカはよくわからないけど、たぶん「行こうか」の関西弁?
「ほな、いこか~」みたいな?

キタカはきっと「北カ」だね。北海道じゃ。

今度ロビママちゃんが東京へ来たら、スイカ(パスモでもいいけど)をフル活用して遊びに行こうね

でも、スイカもパスモも何の割引もないのがちょっと不満。バスカードなんて5000円で5850円分も乗れるのにさ~
返信する
りかちゃん (ロビママ)
2009-03-19 21:56:01
うんうん。今度スイカの使い方教えてよ。
パスモも記念パスモとかあるのかな。

スイカって何の割引もないの?
最初2000円とられたけど、2000円分乗れるわけ
じゃないみたいだったしね~。
回数券のがまだお得じゃん。
返信する
おっしゃる通りです (maki)
2009-03-23 18:37:18
車とバイクです^_^;
返信する
makiさん (ロビママ)
2009-03-23 20:01:21
やっぱりね
でも、バイクもですか!!
すごいわ~
返信する

コメントを投稿