旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

初滑りinマイア①

2011年12月11日 | 一滑入魂

12月10日(土)開田高原マイアスキー場がオープン

でも、ピーカンの予報に山も捨てがたくって、八ヶ岳に行く予定でパッキングして4時半起きの予定で就寝

ところがっ 朝、起きるとすでに8時じゃないの

やっぱり・・・土曜は一週間分の疲れが出ちゃってダメだね。。。

 

山はあきらめて、いつものように諏訪湖へ出かけてランニング。

 

山もスキーもランニングも・・・じゃ、体がもたない。もちろん遊んでばかりはいられず、家のこともいろいろやらなくちゃならないことが山盛りだ。

これからはしっかり的を絞ってやらないとね。

なんてことを痛感した土曜日。

しっかり家事をこなし、日曜日はお許しが出たのでいよいよ初すべり

 

朝一でリフトに乗ろうと思っていたけど、なんだかんだで着いたのは9時前。

 

そしたらリフト券売り場に行列ができていた。

えっと・・・マイアに来るようになって初めての光景なんですけど

所要時間15分程度。

無料券をしっかりゲットして早速リフトへ。

 

大丈夫かな。。。ちゃんと滑れるかな。。。

最初はおっとっと・・・と、危なっかしかったけれどなんとか滑れました

 

テレマーカーさんがめちゃくちゃ多かった。

しかもみんなウマイ!!

11月ごろから私の大好きな藤川健のDVD見て、ばっちりイメージトレーニングしてきたのにな。

ダイナミックなあんな滑りに少しでも近づきたい。

そのためにはどんな練習だって惜しまないのに・・・。

 

悠然と私の横を滑り降りていくテレマーカーたち。 

どうすれば私もあんな風に滑れるようになるのかな。

 

私の場合、足の切り替えがうまくいかない。スッスッスッとリズムよくできないのだ。

重心移動がスムーズにできていないことに原因があるのかも。

上半身が遅れるのかな・・・

あ~でもない、こ~でもない・・・と悶々としながら、ひたすら滑った。

 

そして気がつけばもうお昼。

激混みだったゲレンデも波が引いたように人がまばらになって、今こそチャンス!と思ったけれど、

もう集中力が限界。

12時過ぎにあがることにした。

 

テレマーク3シーズン目rommyの今季の目標は

 

ウマイ人に積極的に教えを乞うこと。(←今日も上手な人に話しかけられなかった)

ゲレンデ外に積極的に出て行くこと。(クマ五郎さんが病気になってからというもの、めっきりバックカントリーが少なくなってしまったけど、自分で機会を作って出かけていこうと思う。)

 

あとは・・・テレマークじゃないけど、職場のスキー協会に今年度も加入したので、

しっかりアルペンの腕も磨いて目指すは1級合格です。

 

今年の冬は、スキー一色になりそうです。(あ、ランニングも忘れません)

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  にほんブログ村    人気ブログランキングへ  に参加しています。

ポチっと応援していただけたら嬉しいです

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪湖からのぉ~富士山♪ | トップ | 新雪inコルチナ② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州山遊びねっと)
2011-12-18 22:13:24
動画のような滑りをイメージできれば完璧だと思いますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=IW_2dk268_U&feature=youtu.be
返信する
今季は (カモシカ永井)
2011-12-19 18:59:52
今季は↑のTさんに、しっかり教えていただけそうですね。
私はもう延びしろはありませんが、ご一緒させていただければ嬉しいです。

rommyさん楽しみですよね。
返信する
早速見ました! (rommy)
2011-12-20 20:18:18
動画、教えていただきありがとうございます!
なんていうか、とても優雅というか綺麗な滑りだなぁと思いました。
そして足は・・・私の場合、結構ガニ股になってしまうんですが、
アルペンとほとんど変わらない、という印象。
上半身はほとんど動かないんですね。
良いイメージが頭の中にできました

今シーズンも是非、どこかでご一緒してください。よろしくお願いします。


返信する
カモシカ永井さんへ☆ (rommy)
2011-12-20 20:26:31
いえいえ、カモシカ永井さんほどの熱いハートを持ってすれば、延びしろなんていくらでも!
いつも私もがんばらなくちゃ!って思います。

永井さん、今シーズンも一緒に行けたら嬉しいです。立木さんに私たちのラブコールは届いたかな
返信する

コメントを投稿

一滑入魂」カテゴリの最新記事