旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

槍ヶ岳への道:西鎌尾根を行く~其の弐~

2010年10月01日 | 北アルプスの山

9月18日(土)~20日(月)槍ヶ岳   


1日目 新穂高~双六小屋テンバまではコチラから 【新穂高第2P発5:30~わさび平小屋8:30~鏡平小屋12:40~双六小屋15:10】


2日目 双六小屋5:30~樅沢岳6:10~千丈沢乗越9:00~槍岳山荘10:30

ゆうべは双六のテンバでオバケに遭うこともなく、爆睡

ソロテントを始めたばかりのときは、
ドキドキしてなかなか寝付けないこともあったけれど、
今では慣れたものでヘイチャラになってしまった。

最初の頃は、一人でテンバでどんな風に時間を過ごしたらよいのか・・・もてあますようなところがあり、
絵手紙セットやら小説やらウォークマンやらをがっぼり持って歩いていたけれど、
今は余分なものはすべて置いていくようにした。

だからテンバでの過ごし方といえば、寝るか。食べるか。ボーッとするか。

ほんとに自然に、静かに。

まさに時の流れに身をまかせ~♪
ですねッ

私みたいなテキトー人間には、ほんとに最高の過ごし方


4時起床で出発は5時半。
起きてからご飯を食べて、テントを撤収するまで1時間半。

これは学生時代に身についたもの。

時計なんか見なくても(実際、普段時計を身につけないワタシは今回も時計を忘れてしまった)きっちりこの時間になっているのだから、我ながらあっぱれ~と思う



樅沢岳への登り。

アサイチの登りはきついけれど、人がまばらで歩いていても気持ちがいい。
体中に新しい一日の始まりっていうエネルギーが満ち溢れているような気がする。

もしかしたら、1日のうちで一番力強い歩きをしているかも



振り返ると双六のテンバ。



鞍部に見える小屋は・・・三俣小屋だろうか。
三俣のテンバにも泊まったことがあるけれど、結構好き。



小屋で天気予報も聞かずに寝てしまったので、
全く今日の予報がわからないけれど、間違いなく晴れ



イヤッホー

叫びだしたい。



1時間ほどで樅沢岳に到着。

<槍の展望がバッチリ>だと書いてるので、ハイマツをかき分け進むと・・・



見えた~

せっかくなのでシャッターを押してもらって、槍君とツーショット
嬉しさが顔中に現れているのがわかるよね。



そして、コチラでも

微妙な傾きの看板



槍にカメラを向けたけれど、逆光でどうもイイ写真が撮れない。



目の前には、ヨダレが出れほどおいしそうな稜線が続いている。


槍へと続く道

本当にあそこまでたどり着けるのだろうか。



実は、あの時はバテバテで記憶があまり残っていないけれど、
十数年前もこの稜線を歩いたのだ。

10日間にも及ぶ長い合宿のフィナーレがこの槍ヶ岳だった。



あの時の私は、どんなことを思いながらココを歩いたのだろう。




まだ十代の頃の私。

勉強もそっちのけでどっぷり山にはまっていた。
先輩のボロアパートに集まっては、お酒を飲みながら「次はココに行くぞ!」「ハイっ!」みたいな体育会のノリそのものだったっけ。

と、しゃべる相手もいないので
ココロの中で昔話に花を咲かせるrommy。






すこ~しずつ

少しずつ

槍が近づいてくる。



ナナカマドが季節の移り変わりを教えてくれるね。



9時。ようやく千丈沢乗越に到着。

感動の再会まであと少し!



がんばれrommy

自分自身に喝を入れ、イザ!本日最後のノボリへ


槍ヶ岳へと続く。続きはコチラ



今日も読んでくださってありがとうございます♪








ポチッと応援していただけたらとってもウレシイです
    ↓     ↓     
    
        にほんブログ村 




ついでにコチラも押していただけたら嬉しいです。

   人気ブログランキングへ


ps.今週末は両日ともお仕事のため山はお休みです。
  紅葉はもう始まっているのかな。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休はぐるりっぷで槍ヶ岳~... | トップ | 渋滞を抜け槍ヶ岳へ到着!~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aqua)
2010-10-01 21:44:40
いい季節ですね~~
きれいな山です~

テント、いっぱい張ってるんですね。
カラフルでかわいいですね。

時の流れに身を任せ~私も好きです。
山は本当に開放感がありますね!
返信する
なな何と (カモシカ永井)
2010-10-02 16:43:03
なな何とrommyさん
ヤマスカではないですか?
今度是非ご一緒してください。
西鎌尾根はここからが修羅場ですよね。

素顔も公開したらアクセスアップ間違い無しですよ。10月にはrommyさんが夏歩いた木曽駒行こうかな~と計画中です。避難小屋も綺麗そうだし。
返信する
Unknown (ai)
2010-10-03 01:58:36
素敵な景色~!!

私と主人が見たあの真っ白な世界は、
本当はこんな素晴らしい世界だったんですね。。。^^;

rommyさんのレポを見たら・・・
リベンジせざるを得ませんっ!!

この稜線歩き 最高だろうなぁ *^m^*
 

返信する
aquaさんへ☆ (rommy)
2010-10-04 14:46:01
aquaさん、こんにちは。
そっか~開放感がある、っていう表現ピッタリかも。
山という開けた場所っていうこともあるけれど、
下界のいろいろな束縛から開放されている~っていうこともあるのかも。
お天気にも恵まれて、最高の山旅でした♪

返信する
カモシカ永井さんへ☆ (rommy)
2010-10-04 14:50:30
永井さん、こんにちは。
あ、山スカではなくキュロットなので、
足も気にせずにあげられるし気に入ってます♪
西鎌尾根、そうですね~。
ここから小屋までが長くて辛かったです(TT)

まぁ素顔はご想像にお任せするとして・・・
今回もだいぶ日に焼けてしまってシミの予備軍がいっぱいできてしまいそうです。

是非私でも歩けそうな山に行くときには、お声をかけてください。

返信する
aiさんへ☆ (rommy)
2010-10-04 14:52:38
aiさん、こんにちは。
そうそう!私が見たかったのはこんな稜線だったんですよ~!!

是非是非リベンジしてください。

これからの紅葉の時期もいいかな~、と。

週末の3連休はお山の予定ですか?
どこの紅葉を見に行こうか、悩みまくっているrommyです。

返信する

コメントを投稿

北アルプスの山」カテゴリの最新記事