旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

トレラン女子、デビューする♪

2012年09月23日 | トレイルランニング

せっかくの日曜日なのに、あいにくの雨・・・。

昨日、お仕事だったrommyは、来週のマラソン大会に向け、長い距離を走ろうと意気込んでいただけに

雨音で目が覚めてガックリ・・・。

だけど、この週末は山のテレビが満載なのでいっか

金曜日はNHKでお盆に行われていたTJARの様子が放送され(全国放送は10月らしいです)

そして、今日、日曜日の午前中は栗城さんのエベレスト挑戦。

夜はサマーレスキュー、映画「岳」があるし。

 

山には行けなくても山三昧の週末です

 

【9月16日(日)白馬国際トレイルラン大会】  

<参加した大会のHPはコチラ> 

 

トレイルランを始めて1ヶ月。

目標はこの大会で完走すること。 

そのわりには、コースとか全く頭に入ってなくて、いきあたりばったりの大会参加なのです

 

朝、5時。

いつもどおりに起きて、お餅(大会の前はいつもコレ!)を食べて、

クマ五郎さんに見送られ、白馬に向けて出発

 

スタート会場で受付を済ませ、軽く白馬の旅館街をジョギング。

 10時スタートなので余裕。

 

いつものマラソン大会とは違って、緊張感は全くなく、

ドキドキワクワク感の方がはるかに大きい。

あまりタイムを意識していないからかな。

とにかく、楽しく走りたい

 

そいえば、今日のテレビで栗城さんが言ってた。

山は苦しみがあるから登るんだ。

苦しくなかったら、登らないですよ、と。

確かにそうかも。

苦しみ=楽しみ

っていう方程式がある気がする。

栗城さん、がんばってもらいたいです

 

さて、ハナシを大会に戻して・・・ 

 

最初は舗装道路を走る。

見上げれば、青空に映える緑のジャンプ台。

ありがたいことに、最高のお天気だ。

じりじり肌を焼くような日差しで、どんどん気温が上がる。

 

やがて、岩岳へ登る山道へ。

しょっぱな、木の階段地獄。

心臓がバクバク、ふくらはぎが悲鳴をあげているけれど、

マイペースに登り続ける。

途中で止まったら、次の一歩が重くなる。

階段の隅で休憩している人を横目で見ながら、

とにかく登りきろう!

それだけ。

 

ゲレンデ脇の砂利道を登ると、見慣れた建物が見えてきた。

ココは数年前、テレまくりで会場となった岩岳のゲレンデトップだ。

お蕎麦をいただき、レッドブルも飲み、トイレ休憩もして10分くらい?のんびりしただろうか。

ここからは下りになる。

慎重に、だけどリズム良く小股で下ることを心がける。

何人もの人が滑った後があって、さすがに緊張したけれど、そこはクリアー。

ところが、

思わぬところで転倒!!

 

道幅の広くなった林道で、前の人を抜かしたあと、

大きな石の上に片足を乗せてしまい、バランスを崩し、そのままゴロン!

 

「ふぎゃっ。」

なんともなさけない声を出して、顔面から地面に落ちてしまった。

 

その結果、口にも砂利が入り、顔ももちろん砂だらけ。

手にはかすり傷。

足をみると・・・

 

ガーン

 

愛用していたCWーXのタイツが膝小僧から見事にぺろ~んと破けている。

ケガよりそっちの方がショックなんですけど・・・

 

後ろを走っていた人もさすがにびっくりしたらしく

「大丈夫ですか?」

と声をかけてくれたけれど、

恥ずかしいのなんのって。

すぐ立ち上がって、砂を払い、膝から血を出しながらも走り出す。

 

次のエイドでとりあえず水で膝を洗う。

外傷だけで済んでよかった。

 

 やがて走りやすい塩の道へ。

この辺りに来ると人もまばらで、自分のペースで走り続ける。

 

一体、あと何キロあるのだろう。

先が見えないのは不安になる。

 

ようやく、あと2キロだよ。 の声。

えっ?

もう?

最後は車道だ。

相変わらず焼けるようなアスファルトの上をゴール目指して走る。

 

そして、戻ってきました!!

 

 

アナウンサーが自分の番号と名前を告げた。

 

ゴール

 

満面の笑顔で白いテープを切った。(と、思う。)

なんだか、優勝したみたい。

 

ゴールテープを切るなんて、生まれてはじめての経験かも。

運動会のかけっこではビリッケツもいいとこだったし、

その後の体育祭だって上に同じ。

 

だから、

これが一番うれしかったかも

 

ゴール後の牛乳もうまかった!!

 

結果はおいといて、

景色も最高。

スタッフのおもてなしも最高。

サイコー尽くし。

 

また来年も出たいな。と、思える大会でした。

 

こうして、山オンナからトレラン女へとプチ変化を遂げた今年の夏。

 

暑さも彼岸まで、とはよく言ったもの。

寒くなると・・・

白いゲレンデが恋しくなってきた今日このごろのrommyです。

 

 

その前に

参加賞のクマベルをつけて、秋の山にいきたいところですね~

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  にほんブログ村     に参加しています。

明日は楽しんできます

 ポチっと応援していただけたら嬉しいです

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿弥陀岳-赤岳-横岳-硫黄... | トップ | 自己ベスト!の駒ヶ根高原マ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2012-09-24 06:36:37
rommyさん、おはようございます。♪
完走、おめでとうございます。
奮闘に転倒付きでもありましたか。
でもでも、達成感いっぱいでしたね。

サマーレスキューと岳を見ましたよ~。
ダブった時間があってちょっと残念だったですが、山の感動を覚えました。(^^)/
返信する
いよいよですね~ ()
2012-09-24 17:10:54
rommyさん、こんにちは

元来ロードランナーなので、スイスイでしたね。
気をつけていても転倒はありますが、注意に越した事はありません。
大町の運動公園にもトレイルのノボリが沢山立っていましたよ!


返信する
やっぱり!2 (カモシカ永井)
2012-09-24 19:25:08
行動するrommyさんですね。
もうだれも止められません。
返信する
クロちゃんさんへ☆ (rommy)
2012-09-25 20:23:24
クロちゃん、こんばんは
サマーレスキューも岳も良かったですね!
なんだか最終回の山は今までの山と違っていたように感じたのは私だけでしょうか。。。
二人がお別れした稜線が、中央アルプスっぽかったんですよね~
岳も何回見ても泣けます!そしてムショウに大盛りナポリタンが食べたくなる
いつもは憂鬱になる日曜の夜も、元気をもらって月曜から働くことができました
返信する
岳さんへ☆ (rommy)
2012-09-25 20:27:20
岳さん、こんばんは
イヤ・・・元、ロードランナーというほど走っていないので、恥ずかしいですが山なら!という感じでチャレンジしてみました。
元来のランナーなら、少しくらいバランスを崩しても立ち直れるのでしょうが、
私の場合、逆らう術もなくなすがまま・・・
地元の方が大勢参加されていたようですよ~

返信する
カモシカ永井さんへ☆ (rommy)
2012-09-25 20:30:25
カモシカ永井さん、こんばんは
コレをやりたいと思ったら、止められないのが良くも悪くも私・・・。
いくつになっても挑戦し続けるカモシカ永井さんの背中を追っているんですよ
これからマラソンの季節ですね。
東京M、当選して一緒に走れることを願っています
返信する
トレラン選手 (バンビ)
2012-09-27 00:51:39
完走おめでとうございます。トレラン選手になっているじゃないですか!凄い!!CWは悲しいですね
自分は、久し振りに本沢温泉にテントを担いで行って来ました。・・・が!!土曜の夜から雨。朝には、止んで期待虚しく・・・。
テントの中で聞く雨音は好きですが、テント片づけの雨は
久し振りの山行きなのに
いよいよ紅葉ですねワクワク
返信する
バンビさんへ☆ (rommy)
2012-09-30 19:48:56
バンビさん、こんばんは
バンビさんのところは台風はどうですか?
こちら信州は、だんだん雨風が強くなってきました。

なんちゃってトレラン選手ですが、なんとか完走できましたよ~
本沢温泉にテント!!なんてうらやましい~本沢温泉のお湯はちょっとお肌にピリピリしますが、めちゃくちゃ温まって気持ちの良い温泉ですよね
紅葉の山、どこに行こうかワクワクしますね。
バンビさんはどんなご予定ですか?
返信する
やったね! (ai)
2012-10-01 20:17:44
トレラン完走おめでとうございまーす!
進化していくrommyさんを見ていると、挑戦する勇気をもらえます( ´ ▽ ` )ノ
風を切って山を駆け抜ける…カッコイイU+2661

時々、無性に全力疾走したくなる時があるんですけど、
私だけかな???(笑)(^◇^;)
返信する
台風被害なし (バンビ)
2012-10-02 22:16:42
今晩は。
自分も信州信濃の国なんですよ。南信です。
本沢温泉の成分強いですよね。シルバーアクセが真黒です。
今月の中頃に、知人が山に行きたいと言うので、また八ヶ岳に入ろうと思っています。
返信する

コメントを投稿

トレイルランニング」カテゴリの最新記事