旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

ふすまオンナCiao!で滑る♪

2011年01月06日 | 一滑入魂

お正月に妙高で滑っていたとき、

何故かみんなが私の滑りを見て笑う。

 

 

何事

 

と、クマ五郎さんに聞いたら、

私のいないところで、みんなに

「rommyは、家で襖を閉めるにしても、タンスを閉めるにしても、さらにカーテンを引くにしても

いつもちょぴっと隙間が空いている・・・

ピシっと閉めることができないオンナなんだ。」

と、陰口を言っていたらしい

 つまり「その性格が滑りにも表れている」のだそうだ。

 

一言でいうと、

しまりがない滑り

だら~っ

だら~っ

 

滑ってるんだか、わからん!滑り 

ハイ・・・ふすまオンナ滑りです。

 

悔しいので、ひとりでゲレ錬に励む。

 

 

昨日はテレマークの大先輩に教えてもらったことを忘れないうちに・・・と、早速ゲレンデへ。

どこにいこうか・・・

やぶはらを通り過ぎボーダーが怖いんだよね  きそふくしまを通り過ぎオープン初日に行ったら、ガリガリの雪で滑りにくかった、マイアも通り過ぎ、、毎回マイアなので飽きちゃった

 

初めてのチャオ御岳に行ってみることにした。

 

 

 本日の御嶽山はご機嫌ナナメのようす。

道路はてっかてか。

気温は家を出たときはマイナス8度!!

夜、ニュースを見たら今年イチバンの冷え込みだったとか。

長野県でイチバン寒かったところは、菅平。マイナス20度。

根子岳に行こうかとも思っていたんだけど、よかったよ~行かなくて。

 

チャオも寒かった

だけど、ゴンドラなので全然平気。

 

 

まだ学生さんは冬休み。

さぞかし混んでいるだろうと思ったのに、ガラガラで嬉しいやら、ちょっと寂しいやら。

でもゴンドラは貸切状態だったのでラッキーかな。

 

ちょっとお話したけれど、ウマイテレマーカーさんも一人滑っていた。

 

はぁ

Rommy、いつになったらかっこいい滑りができるのか。

 

とにかく気をつけたことは、後ろ足。の、小指あたり。

ターンのときに体重移動をしてエッジを使ってから板を組み替えること。じゃないと、ターンがいつも遅れる。

あと外向形。

 

体を谷方向へしっかり落とすこと。

 

これってアルペンと一緒だぁ。

 

テレマークをしっかりやることはアルペンにも生きてくる。

 

ふすまオンナ滑り

 

 

がんばります

 

 

今月、あと2回はゲレンデに通いたいネコにもそろそろ行きますよ~ん
               ↓     ↓     
    
             にほんブログ村 



   コチラも押していただけたら嬉しいです



            人気ブログランキングへ

  ふかふかの新雪にあえますように  

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年・・・あけましておめ... | トップ | 北八ツでお散歩☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (あき)
2011-01-07 21:00:52
おめでとうございます。
今年もよろしくです。

テレマーク頑張ってますね。
今季は私もネコに行きたいな。
お互い頑張りましょ。
返信する
Unknown (aqua)
2011-01-10 10:01:38
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします~

すごい雪ですね~
これからますますすべる機会が増えますね!
楽しんでくださいませ~
返信する
今年もよろしゅう (noyama)
2011-01-10 11:46:33
 今年もスゴイ勢いで滑ってますね
 運動神経から言ってスキーの上達はハナから諦めております
 山では転ばないスキーに心がけていますが、こちらも体力の衰えと共に不安定に
 何はともあれ、継続は力

 今年も宜しく 
返信する
あきさんへ☆ (rommy)
2011-01-10 19:53:06
あきさん、あけましておめでとうございます。
テレマーク、頑張ってはいるんですが・・・
なかなか上達しません。
一つわかった!とコツをつかんだと思えば、
その後に、やっぱ・・・ダメ。。。
の繰り返し。
今シーズンは、ツアーにもチャレンジしたいです。
この週末、いい雪が降ったのではないでしょうか。
新雪の山に入っていくのは、まだできませんが、
いつか・・・と思いながら降る雪を眺めています。
ネコは雪、どうでしょうか。

今年も安全にテレマークを楽しみましょう♪

返信する
aquaさんへ☆ (rommy)
2011-01-10 19:55:38
aquaさん、こんばんは&あけましておめでとうございます。
もう~このところ寒くって寒くって!
aquaさんのところも、雪、すごいんじゃないですか!?
寒いと、さらさらの雪を楽しむことができますが、
まだまだそれを楽しめるほどの腕はなく、、
早く気持ちよく滑れるようになりたい!
と、思いながらゲレンデに通っています。

寒いけれど、空気が澄んでいて気持ちの良い日が続きますね♪

返信する
noyamaさんへ☆ (rommy)
2011-01-10 19:58:37
noyamaさん、あけましておめでとうございます。
早く上手くなりたい!その一心で頑張ってますよ。
運動神経から言ったら私も体育は万年2!のまるっきしゼロです(TT)
センスが無い分、練習量でなんとか上手く滑れるようになりたいと思っていますが、
道のりは厳しいです。
継続は力なりですね!!

今年もよろしくお願いします。

返信する
あけましておめでとうございます(-´▽`-) (みさわ)
2011-01-12 10:33:37
今更ですがあけましておめでとうございます!

伊那谷は今シーズン雪少な目ですが、御嶽は雪もっさりでしたか?
うちは嫁が苦手なのでスキーやボードはやりませんが、技術を突き詰めていくという意味ではやはり山とも共通する点も多いですね(-▽-)

今年もよろしくお願いします!
返信する
みさわさんへ☆ (rommy)
2011-01-15 15:50:55
みさわさん、こんにちは&コメントありがとうございます。

スキー場はもっさりでしたよ
ワタシも最初はスキーは苦手意識があって、
誘われても全然やらなかったんですが、
クマ五郎さんに教えてもらったら、虜に。
奥が深いです~

スキーもいいのですが、
やっぱり根っからのヤマヤのわたしにとっては山を楽しむ一つの手段かな、と思います。
スキーでもいいし、スノーシューでもいいし、登攀でもいい、
いろいろな山の楽しみ方がありますよね。
ほんとは、冬山も登りたいんですが、
リスクが大きすぎてなかなか行けません。
みさわさんのブログを読んで、スカーッツとしています



返信する

コメントを投稿

一滑入魂」カテゴリの最新記事