旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

赤岳・横岳・硫黄岳ワンデイぐるりっぷ♪

2010年07月11日 | 八ヶ岳
今日から3連休だったわけですが、、、

あいにく長野県以外はどうも


恋焦がれているヒメサユリの咲く新潟は雨模様。

それなら、晴れとわかっている地元の山に行くしかないでしょう

そろそろ、アルプスも登りたいな~

でも、晴れが期待されるのは土曜日のみ。

日帰りで行けるとなると限られてきます。

以前、塩見空木を日帰りしたけれど、さすがに今日はそんな気力はありません



となると、困ったときのヤツ頼み


手軽にいけるし、いろいろなルートも考えられるので、便利なヤツです。


6月の開山際のときは、いろいろあって山頂まで行けなかったし、赤岳まで行ってみようか。
でも、赤だけじゃぁ物足りないし…と、ちょうどお花が期待できる横岳と硫黄岳も欲張って行ってしまえ

と、行ってきたわけであります。


予想以上のコマクサの数と白いコマクサに出合えて大満足です。

でも…コマクサに関して言えば、針の木岳のお隣、蓮華岳のコマクサの群生に勝るものはないと私は思っています。

あ、でも蓮華岳には白いコマクサはありません

蓮華から船窪小屋稜線上にたくさん咲いているそうです。(情報を頂きました。ありがとうございます




今月はいろいろと忙しく、レポはいつになるのかわからないので、とり合えず情報まで。

コマクサはまだほとんどが蕾でしたよ~~


是非、お出かけくださいね♪




今日も読んでくださってありがとうございます♪








ポチッと応援していただけたらとってもウレシイです
    ↓     ↓     
    
        にほんブログ村 


ついでにコチラも押していただけたら嬉しいです。

   人気ブログランキングへ





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんラッキーな出来事! | トップ | 八ヶ岳ぐるりっぷ(赤岳~横... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2010-07-10 19:53:46
rommyさん、こんばんは♪
ゲッ、ゲゲゲのゲー
赤岳・横岳・硫黄岳を1日でグルリップですか。
私は横岳・硫黄岳を単発で、赤岳はまだ未踏です。
どんな様子か、レポ楽しみにしています。

もしかして、rommyさんはスーパーレディ?
返信する
Unknown (waka)
2010-07-11 19:26:06
rommyさん、初めまして、今晩は。
コメントは初めてですが、カモシカ永井さん繋がりでブログみさせていただいています。

白いコマクサですが、蓮華岳から船窪小屋に続く稜線上にかなりあります。

http://josho.main.jp/k180.htm
返信する
クロちゃんさんへ☆ (rommy)
2010-07-11 21:30:27
クロちゃんさん、こんばんは。
グルリップの真相は、美濃戸口の駐車料金が1000円なので、
赤岳だけじゃもったいない!と欲張っただけ、というけちんぼなのです

八ヶ岳は花真っ盛りでしたよ~♪
ちなみにスーパーレディなんかじゃありません
ちょっとアホなだけですので


返信する
wakaさんへ☆ (rommy)
2010-07-11 21:36:29
wakaさん、はじめまして。
白いコマクサのこと、教えていただいてありがとうございます。

コメントのリンクページ、拝見しました。
蓮華から船窪、不動、烏帽子と歩かれたんですね。
憧れのルートなので、うらやましいです。
崩落が激しいそうですが歩かれた印象はどうでしたか?
烏帽子はこの夏登りたい山の一つです

返信する
Unknown (waka)
2010-07-12 08:44:53
rommyさん、こんにちは。
船窪から先が結構、崩壊が激しいですが、歩くには支障ありません。アルバイト的にはきついコースです。
返信する
wakaさんへ★ (rommy)
2010-07-12 19:14:45
wakaさん、こんばんは。

船窪から先のこと、情報ありがとうございます。
歩くには支障ない、とのこと。そうですよね、キツイコースですよねぇ。

私でも行けるかなぁ~とドキドキしてきました。
でも、他にも登りたい山がたくさんあって困ってしまいます。


返信する
こんばんわ! (みさわ)
2010-07-14 18:58:53
いやいや!!

>塩見や空木を日帰り

さらっと流すところでしたが、真に驚くべきはこっちでしょうww
空木はまぁわからんではないですが、塩見日帰りとか鬼ですね(;´Д`)
僕も膝の状態がよければ空木日帰りを予定していたのですが、現状の不安定な膝の状態ではいつ再発してもおかしくないので、とてもじゃないですがロングコースはリスクが高すぎます。
またいつか行きたいです(*´∀`*)
返信する
みさわさんへ★ (rommy)
2010-07-14 21:14:48
みさわさん、こんばんは。
塩見を日帰りしたのは、ちょうど2年前の海の日あたりでした。
仕事が忙しく、週末もほとんど休みがなかったので、
貴重な休みでなんとかアルプスを!と思い、登ったんです。
手抜きの記録ですが、その時のブログを本文にリンクしておきました。
よかったら覗いてみてください。
意外と多くの人が日帰りしていることにびっくりですよ!

膝は本当に心配ですね。特に、ロングコースが。
その後は膝の様子、どうですか?


返信する

コメントを投稿

八ヶ岳」カテゴリの最新記事