旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

picnicのお菓子

2011年08月27日 | お菓子

明日は久しぶりに山の空気を吸いにお出かけ

所属している手話サークルの野外学習会なので、

残念ながらクマ五郎さんはお留守番。ごめんね・・・

大好きなかりんとうも買ったし、ご飯の用意もしてあるから大丈夫。

明日は天気もそこそこ良いみたい。

 

午前中、諏訪湖を一周走って、午後は明日持って行くお菓子作り。

 

作るものは・・・最近はまって毎週のように作っている

 

じゃがいものクリーミーケーキ

 

我が家にはクマ農場で採れた段ボール箱4個くらいのじゃがいもがわんさか。

何かじゃがいもで美味しいものを作れないかな~とクックパッドで探していて発見したのだ。

 

材料

じゃがいも 350グラム(4~5個くらい)

卵 2個

砂糖 60グラム

生クリーム 100cc

バター 30グラム

薄力粉 30グラム

ベーキングパウダー 小さじ2分の1

ラム酒 小さじ1

 

じゃがいもは皮を剥いて、茹でる。

熱いうちにつぶして、冷ましておく。

つぶしたじゃがいもに砂糖を入れる。

60グラムとレシピに書いてあるけれど、我が家は糖分控えめで50グラム。

溶いた卵2個、生クリーム、溶かしバターの順番に加えて混ぜていく。

 

とろ~り、美味しそう。

ここに、ラム酒、がなかったので違うもので代用。

最後に薄力粉30グラムとベーキングパウダーをふるって入れ、ざっくり混ぜ合わせる。

型に流し入れて170℃のオーブンで50分焼けば・・・

完成。

見た目はチーズケーキみたい。

食べると・・・

スウィートポテトみたい。

同じイモ類だもんね。

冷蔵庫で冷やして、余った生クリームを乗せると美味~。

 

前回、我が家に来た両親に出したときも好評。

クマ五郎さんも大好きなんだけど、

明日は人数が多いので今日はクマ五郎さんの分はありません

いつも食べてるんだからいいよね。

 

久しぶりにお出かけなので、晴れて欲しいなぁ。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嶽山ぐるりっぷVol.3~御神... | トップ | 目標の100キロ越え!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai)
2011-08-29 09:33:03
じゃがいものクリーミーケーキ気になります☆
パンの生地にじゃがいもを混ぜても、
もちもちした食感で美味しくなるので
ケーキでもそんな感じなのかな~と妄想♪

私もクックパッドはよく利用してます☆
主婦の味方ですよね (*^m^*)
返信する
aiさんへ☆ (rommy)
2011-08-31 20:36:03
aiさん、こんばんは!
クックパッド、使えますよね~
じゃがいもは持ちもいいし、重宝します♪
このケーキ、あっさりしてるから、
バクバク何個もいけちゃいます。
甘いものとか、ケーキが食べられない人にもいいかも。
なによりヘルシーなのがいいですね。
もうすぐさつまいもの収穫の時期。
今度はさつまいものスウィーツを作ろうと思います
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事