旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

1000年を生きる樹

2012年05月03日 | 日常の話

 【4月27日(金)】

箕輪町中曽根にあるエドヒガンザクラに会いに行った。

着いたころには6時を回り、薄暗くなっていたにもかかわらず、カメラを持った方たちがいた。

残念ながら見頃は過ぎ、葉桜になっていたけれども、樹齢1000年の古木は圧巻だ。

 

 

 近くにあった説明書によると・・・

 

このサクラの種類は、古木のためあまりはっきりせず、エゾザクラかエドヒガンザクラのどちらかであるそうだ。

幹囲約10m 高さ18m

1,5mの高さから東西に2枝に分かれ、東の枝が西の枝に比べて倍近くの太さがある。

いつも西の枝の方が2~3日早く開花し、木の表皮の肌が少し違うこと、東西の花の色が違うことから、2本のサクラの木が癒着したものと言われている。

つぼみの時は、赤みを帯びていて美しく、開花と同時に葉が出て花は白くなり『うば桜』とも言われた。

 

とのこと。

そうか!

葉桜でもう散り初めかと思っていたけれど、そうじゃなかったんだ。

開花と同時に葉が出るのかぁ。

 

この説明書に感謝。

 

地域の方々の手入れによって、樹が元気になってきているそうで、ありがたいことです。

 

来年はつぼみの時期に来て見たいなぁ。

 

写真を撮りながら、ぐるりと樹のまわりを一周していたら、

いつの間にか空にお月様が出ていた。

 

桜三昧の今週も、そろそろ終わりでしょうか・・・。

雪融けがすすんで、山もにぎやかになっているだろうなぁ。

 

桜もいいけれど、そろそろ・・・

静かな山にひっそりと咲く山野草に会いたくなってきた。

 

詳しくはコチラを

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sakura三昧の1日~高遠夜桜~ | トップ | 快晴の至仏山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2012-05-03 13:10:49
rommyさん、こんにちは♪
これが噂の箕輪町の桜ですか。
威風堂々とした姿に歴史の重みも感じます。
来年は私も見に行こうと、今から楽しみです。

季節は山開きのシーズンで山も賑やかになって来ました。
本気モードで降る雨の今日はさすがに山には行けません。
晴れたら行くぞー。(^^)/
返信する
クロちゃんさんへ☆ (rommy)
2012-05-04 21:09:56
クロちゃんさん、こんばんは
そうですよ。これがウワサの中曽根・権現桜です。
樹齢1000年にも関わらず、地元の樹木医さんの力で、元気に若返ってきているそうです。
見習いたいですね

是非、来年お花見にいらしてください。
返信する

コメントを投稿

日常の話」カテゴリの最新記事