旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

どうにかしたい!真夏のマスク(><)

2013年08月04日 | 病気とともに

真夏の化学療法中の悩み・・・

マスクが暑いっ

 汗でマスクがびちょびちょ。

化粧が崩れる・・。

ほんっとに夏場のマスクには悩まされます。

 

マスクをするのは白血球の値が下がる2週目だけでいいのかな~

人ごみの中だけでいいのかな~

 

なんて思いつつも、

ちょっとした菌に感染して、

熱が出ちゃったり、

体調が悪くなっちゃったりするのもイヤなので、

暑くても

うっとおしくても

マスクをしているrommyです。

あと、寝るときもマスク、してます。

(暑いのか、知らないうちに取っているときもありますが

 

そんなわけで、本日はマスクの話題。

 

 

今日は年に2回の常会の草取り。

 

「一戸ひとりは参加してください。」

出欠席も取るので、rommyが具合が悪ければ

両親に来てもらって参加してもらうつもりだったけど、

前日のブログでも書いたように

ただいまプチ休息中なので

バリバリ元気に草取りをしてきました。

 

抗がん剤中は日焼けをするとすぐシミができてしまう、

というので完全防備で。

 

カツラはどうしようかな~

って迷ったんだけど、

頭に汗疹ができ始めちゃってるから、

バンダを巻いて、その上に麦わら帽子でカムフラージュして参加。

モミアゲもうなじもつるつるだからバレるよな~

だけど、そんなの気にしてらんない。

 

マスクもどうしようか迷ったけど・・・

着用。

 

私の病気のことを知らない近所のおばさんが

「夏場のマスクは暑くて大変よね~。何の花粉がダメなの?」

と聞いてきました。

花粉症ということになっているようです。

「薬は飲んでるの?」

え?花粉症の薬のことなんか知りませrん。

「薬は眠くなるので・・・」

「でもね、最近は新しい薬が出て、眠くならないのよ。」

へえ、そうなんですか。

 

そのおばさんも花粉症らしく、しばらく花粉トークが続きましたが

なんとか話を合わせることができました。ホッ

 

そっか、春はマスクしてても

周りもマスクだらけで違和感なかったけど、

さすがに夏場のマスクはちょっと浮きます。

 

職業柄、

マスクを取らなくちゃ仕事にならない時もあって、

まわりが胃腸炎だの夏風邪だの言っている時に

ドキドキして過ごしていました。

それで、何回か風邪をもらってます

 

「あ~あ、いっそのこと透明なマスクがあればいいのに!」

 それがあれば、会話の時、

いちいちマスクを取ったりしなくてもいいのに。

 

ググッてみると・・・

 

ありました!

その名も・・・

 

masclear

 

口とマスクの間に隙間があるので、

蒸れない

化粧崩れがない

表情が見える

など、いくつか利点があるようですが、

肝心の感染予防には・・・

 

役に立たないようです

 

 まだしばらくrommyとマスクとの付き合いは続きます。

 

なんとか快適にマスクマンとお付き合いしたいものです。

 

麦ぎわら帽子をかぶって

サングラスをして(紫外線は目から入ってシミになるそうですよ)

マスクをしている怪しいおばさん お姉さんを見かけたら

それはrommyです

 

 

 マスクの悩みなんてちっちゃなことだよね~。

今日のウォーキング:2.5キロ 30分 

 

  
にほんブログ村

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ休息☆7回目のFEC延期! | トップ | 大人の工場見学~養命酒~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2013-08-04 22:30:25
本日、ついに念願の桂木場から駒ヶ岳登ってきました。

往路3時間38分 復路3時間

rommyさんのブログのような360度の大パノラマを期待していたのですが、山頂はガスってて、なーんも見えまへんでした・・・残念っ!

でも、馬の背近辺の稜線に出たときは、ガスってたけど ウヒョー! と雄叫びあげましたよ。コマクサとかも見れて良かったです。

9月か10月に再挑戦です。その時は一緒に登りましょう!

返信する
Unknown (aya)
2013-08-05 08:44:35
masclearの方が怪しい気がする~(笑)

昨年末はすごく辛そうだった島の治療中の友達は最近すごく元気です。マスクもしてないよ♪
rommyちゃんももう少しの辛抱だね!
返信する
TKさんへ☆ (rommy)
2013-08-05 19:15:14
TKさん、こんばんは。
桂木場からの駒ケ岳、どうでしたか?
最初の林の中は気持ちよくなかったですか?往復でも7時間かからないのですね!早いなぁ~
ずっと展望が利かない林の中なので、稜線に出た時は
すっごく気持ちいいですよね。
9,10月ごろは紅葉にちょうどいい時期かもしれません。
次こそ秋晴れを期待して
その頃、私の体はどうなっているのかな。

「マイヨ・ジョーヌ・・・」アマゾンで取り寄せて一気に読みました。たくさんの勇気と希望をもらいました



返信する
ayaさんへ☆ (rommy)
2013-08-05 19:19:30
ayaさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます
masclearなるもの、怪しいですよね!結構売れてるらしいです。つけてる人、見たことないですが(笑)

ツライ治療もあと少し!その後は手術が待っているのかな。
ayaさんのお友達も頑張って乗り越えたんですね。
私もあとに続きます!
返信する

コメントを投稿

病気とともに」カテゴリの最新記事