旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

皆既月食でカメラ女子の本領発揮?!

2014年10月09日 | 日常の話

我が家の軒先で

コンビニの肉まん片手に

張り込み、がんばりました!

 

がっ

ちょっと残念な結果に・・・

 

ボケてますね

 

「あした、皆既月食だよ。どこ行く?」

「え?うそ?知らなかったぁ。」

 

前日、職場のカメラ仲間と打ち合わせして

裏山で撮影会。

の予定が

あれれ?

雲で月が見えない~~

と急遽、解散。

 

急いで自宅に帰り

なんとか間に合いました。

 

次は何年後に見れるでしょうか。

 

山の上で見れるといいなぁ。。。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

月からパワーをもらって充電完了です

 

 
にほんブログ村

 

 

 後日のおまけです。

トリミングしてみました。

これ↑は前日、露出だとか諸々・・・練習のために撮った十三夜。

この練習が活きました!

家に着いた時にはすでに皆既月食になっていて

慌てて三脚を立てて撮影。

だいぶ雲に隠れてしまっていますが・・・

薄い雲だったので

しばらく待っていると見えてきました。

うほほ~

露出をいろいろ変えてみたり

ISOを変えてみたり・・・

試行錯誤です。

皆既月食が終わって

端からいつもの輝く月が顔を見せはじめました。

いつの間にか真っ赤な月は消え、

肉眼では赤さが残っていても

写真に撮ると

こんな風に三日月に。

 

次は4月4日なんですね。

 

今朝、ランニングをしたら

西の空にまだ満月が残っていて

不思議な感じがしました。

昨日見た月と今朝の月。

おんなじ月なんだよなぁ・・・。

 

自然の神秘ですね。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉に燃ゆる焼岳 | トップ | ブロッケンに沸いた常念岳~1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2014-10-09 06:53:15
rommyさん、おはようございます。♪
月の色が神秘色です。d(-。∂)good!!
次回の皆既月食は来年4月4日とか、巷のうわさです。(^^)/
返信する
クロちゃんさんへ♪ (rommy)
2014-10-09 22:13:28
クロちゃん、こんばんは(^_^)

赤い月、本当に神秘的ですね~
なんとも言えない色です。昔の人が不吉だ~って恐れたこともわかるような。

半年後にはまた見れるんですね(*^o^*)
返信する
Unknown ()
2014-10-10 19:23:05
負けました m(_ _)m

rommy さん、こんばんは
流石カメラ女子、最近写真は特にアラアラ?みたいのが多かったのですが、先回の焼岳は完璧でしたね! 花火と月や星の写真は苦手ですが、やはり400ミリ以上でないと難しいのでしょうかね?勉強不足で、勉強嫌いな岳です…
返信する
カメラ男子 (noyama)
2014-10-11 19:00:19
こんばんは
神秘的で素敵な写真ですね
残念ながら前橋は曇り空
月食なのか雲隠れなのかわからず
カメラ男子の本領発揮できませんでした
返信する
岳さんへ☆ (rommy)
2014-10-11 21:32:23
岳さん、こんばんは。

皆既月食を撮るにあたって、
いつもオート機能しか使っていなかったので
取説を読んで、ちょこっと勉強してみました

山はやっぱり天気が大きく関係していますね。
いろんな方の写真を見るのも勉強になります。

あと、良い写真を撮るには腕も必要ですが
良い瞬間に立ち会えるような根気や粘り強さも必要ですね。
私はなまけものなので、ラクしてよい写真を撮りたいのですが、なかなか・・・
返信する
カメラ男子さんへ☆ (rommy)
2014-10-11 21:35:02
カメラ男子ことnoyamaさん、こんばんは。

前橋は曇り空でしたか!!
こればかりはなんともなりませんね。
テレビで見た東京タワーと赤い月が素晴らしかったです。
半年後の皆既月食のときには晴れるといいですね

返信する

コメントを投稿

日常の話」カテゴリの最新記事