気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ソングポストのホオジロ♂

2018年06月11日 | ホオジロ
ソングポスト とは、小鳥がさえずる時に止まる場所。
木のてっぺんや枝の先、ワイヤーや杭(くい)など、目立つ所を選びます。

オスのホオジロたちも、お気に入りの場所で自慢の歌声を披露していました。

鳥のさえずりを、人の言葉に置きかえることを 聞きなし といいます。

ホオジロの聞きなしは、
「一筆啓上仕り候」~いっぴつけいじょうつかまつりそうろう~だそうです。

おそらく昔の人の耳には、こんな風に聞こえたのかもしれませんが、
めっきり手紙を書かなくなった私の耳には、いまひとつピンとこない例えです。









留鳥であるホオジロも、身近な野鳥のひとつですが、
数か多い割に、巣を見かけたことがありません。

わたしが積極的に鳥の巣を探す気がないためかもしれませんが。

今ごろきっと、どこか枝の入り組んだ木の中で ひっそり子育てに励んでいることでしょう。

ホオジロ(頬白)全長約16㎝

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 6月のホシハジロ | トップ | 忍者軍団 エナガの幼鳥たち »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ホロホロ)
2018-06-11 15:54:49
そちらで身近な野鳥のホオジロ。
久しぶりに姿を見た気がします。
鳥撮影を始めた数年前はMFで時々いましたが、最近は見かけません。
どこかへ行ってしまいましたよ。好きな野鳥の一つなので、身近でまた、撮りたいです。
ホオジロの聞き做しは難しそう(^^)
ボカシ (とみー)
2018-06-11 18:19:22
ホオジロのバックのボケが何とも言えなく良いですね!
最近、益々腕を上げちゃって・・・(失礼しました、前からでしたのに・・・)
やっぱり、一眼レフでないとこれだけの後ろボケは出せませんね!素晴らしい!
私も一眼レフが大きくなくて、重くなければ、一眼レフが欲しい!.こんな絵を撮ってみたい!
ホオジロ (『孤 独』)
2018-06-11 22:37:00
こんばんわ

ホオジロは「一筆啓上仕り候」ですか!

センダイムシクイは 「焼酎一杯グイー」
そうは聞こえないけどね~ (*^_^*) 
Unknown (ソングバード)
2018-06-12 07:46:00
おはようございます。
ホオジロの囀り、じっと聞いてみると、なかなかの美声なんですよね。
時々、聞き惚れて立ち止まることがあります。
ソングポスト、個体ごとにお気に入りがあるので、ソングポストが特定できると、写真も撮り易くなりますよね。

↓のホシハジロの遅い旅立ち、無事、仲間と合流できればいいですね
とみーさん (ロメオ)
2018-06-12 08:06:40
おはようございます。いつも見て頂きありがとうございます。
相変わらず身近な野鳥ばかり撮っています。
以前より距離の長い望遠レンズにかえた効果でしょうか(*^^)
最近はコンデジでも高性能なので、ステキな写真がたくさん撮れますね。
お褒めのお言葉をありがとうございました。
ホロホロさん (ロメオ)
2018-06-12 08:09:16
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
昨年の大型台風や河川敷工事の影響なのか、こちらでも最近ホオジロが減った印象でした。
どこかへ避難していたのかもしれません。
繁殖期をむかえて、ようやく姿を見せてくれるようになりました。
ホオジロのさえずり声、複雑だし言葉に置きかえるのはむずかしいですよね^^;
孤独さん (ロメオ)
2018-06-12 08:11:35
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
ホオジロ、ずいぶん古風な言葉の使い手にされていますよね^^;
≫センダイムシクイは 「焼酎一杯グイー」
私には「鶴千代君ーーーー!!」のほうがまだ近いように聞こえます(笑)
ソングバードさん (ロメオ)
2018-06-12 08:15:11
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
日本三鳴鳥に負けず劣らずの、美声自慢の鳥たちがたくさんいますよね。
ホオジロもかなりののど自慢に聞こえます(*^^)
やはり一羽だけでは心細いので、仲間のカモと合流できることを願っています。

コメントを投稿

ホオジロ」カテゴリの最新記事