気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

納涼!メジロの水遊び!

2019年08月14日 | メジロ

山間部の水場で二羽のメジロが水浴びをしていました
一羽が飛び立った後 残った一羽は思いがけず大胆な動きを見せました

水をまとった翼を羽ばたかせ くり返し跳びあがって水しぶきを上げています
これはもう「水浴び」というより「水遊び」

軽やかなステップで水辺のダンスを楽しむメジロに
しばし 蒸し暑さも蚊の襲来も忘れてシャッターを押しました
























メジロ(目白・繍眼児)Japanese White-eye 全長約12cm
スズメ目メジロ科メジロ属



猛暑日が続くお盆休みの日本列島 超大型の台風10号が西日本を直撃しそうです
いまは太陽がギラギラ輝いていますが風が強く 昼前には雨が降り出す予報です
台風の通過後も大雨が降るとも言われています
最小限の被害で 台風が通り過ぎることを祈っています


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白孔雀も豪華競演 | トップ | ササゴイ成長アルバム »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2019-08-14 10:42:03
ロメオさん、こんにちは。
メジロさん、プール上がりの子供のように、羽も頭も濡れてますね。こう暑くては、小鳥も水遊びに興じたくなりますよね。
台風がまもなく上陸しますね。ロメオさんもどうぞ気をつけて下さいね。鳥たちを取り巻く環境も守られますようにお祈りしてます。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2019-08-14 14:16:37
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
一羽になって気兼ねなくたっぷり水浴びを楽しむメジロでした。
こちら強風で雨が降ったり晴れたりしています。
敷地内の飛びそうな物は物置に片付けてきました。
明日の台風直撃が心配ですが、食べ物も買いだめしてきました。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2019-08-14 20:26:33
大型台風が西日本に来そうですね。
被害が出ないことを願っています。
野鳥たちも凌げるように・・・
お山の水場は透き通ってとても綺麗な水です。
メジロも嬉しそうですね。ロメオさんは蚊の襲撃にも負けず、素敵な写真をゲットーです!

孔雀、とても綺麗ですね。オーバーですが、この世のものとも思えないほど。
宝塚のように豪華絢爛です。
返信する
メジロ (『孤 独』)
2019-08-14 21:36:04
こんばんわ

普段は雨の少ない瀬戸内が、この台風で大雨が降るそうですね!
厳重に注意してくださいね 

キレイな水の山の水場でメジロが水浴び、さぞ気持ちが好いでしょうね~ (*^-^*)
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2019-08-15 07:20:53
おはようございます。いつもコメントをありがとうございます。
今朝は嵐の前の静けさで小康状態、昼過ぎに直撃の予報です…
源流近くは水が澄んでいて綺麗でした。
猛暑がおさまったら再訪したいです。
孔雀の飾り羽の目玉のような模様、魔性の魅力がありそうですよね。
天国にいる鳥はこんな姿なのでしょうか。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2019-08-15 07:24:50
おはようございます。いつもコメントをありがとうございます。
今は雨も止んで窓を開けて風を入れています。
昼ごろから暴風雨圏に。四国の状況を見ると猛烈台風ですね…

こんな綺麗な渓流を裸足で歩いたら気持ちいいでしょうね(^^)
ヒトは立ち入れないので野鳥の貸切です。
返信する
Unknown (ソングバード)
2019-08-15 08:04:13
おはようございます。
台風10号が心配ですね。
西日本直撃は避けれそうにないみたいですが、用心してくださいね。

メジロたちが涼しそうですね。
水浴びを通り越して、水遊びを楽しんでるんですね。
これだけ暑い日が続くと、野鳥たちもさすがにグッタリ!!
綺麗な水場がメジロによく似合います。

↓の動物園シリーズも楽しく拝見させていただきましたよ。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2019-08-15 08:31:18
おはようございます。いつもコメントをありがとうございます。
昼ごろから暴風雨圏内なので雨戸を閉めて一日家に籠ります。

ふつう小鳥は浅瀬にしゃがむように水を浴びますが、このメジロは水を蹴るようにジャンプしていました。
とても気持ち良さそうでしたよ(^^)
動物園も一眼を持った大人の常連さんがたくさんいました。
童心にかえると ついつい写真を撮り過ぎてしまいますね^^;
返信する

コメントを投稿

メジロ」カテゴリの最新記事