気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ミサゴ 何が獲れたの?

2018年10月13日 | 猛禽類
ミサゴが狩りをする場面を久々に観られました。
カメラを構える人間を嫌って飛び去ってしまうミサゴもいますが、
このミサゴは、気にしていない様子で近くから撮らせてくれました。

上空をゆっくりと旋廻、獲物を見つけるとホバリング、
機を逃さず急降下、両足を伸ばして水面に飛び込んで魚を捕えます。






何かつかんでいるように見えますが・・・?


水草ばかりだったのか、池に落としてしまいました。
今回は、水草に守られていた魚の勝利。


もう一度挑戦。仕切り直しです。。









トビが集まってきたので、ミサゴはどこか別の池に飛び去っていきました。

しばし翼をひろげた美しいミサゴの飛翔姿を堪能できました。

ミサゴ(鶚、鵃)Osprey/Sea Hawk/Fish Eagle  全長約60㎝ 翼開長約160㎝

魚が主食のミサゴは、穏やかな性格の猛禽類です。
「魚鷹(うおたか)」の異名の通り魚獲りの名人ですが、
同じくらいの大きさのトビをはじめ、カラスやウミネコなどにせっかくの獲物を横取りされることもしばしば。
狩りを成功させても油断としていると、目ざとい知恵者の鳥たちが横取りを目論んできます。
ミサゴは巣や安全な場所に獲物を持ち帰ってから食べるようです。


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の実を食べるキビタキ | トップ | セイタカシギ 近くから »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2018-10-13 16:09:31
ロメオさん、こんにちは。
ミサゴ、やはりカッコイイですね!!
私の地域の猛禽類は、ほとんどがノスリやトビが多いですが、時々、ミサゴが獲物を求めて上空をパトロールしている勇姿を見つけることがあります。
でも、まだカメラに収めた事がありません。見た時に限ってカメラを持っていないか、望遠ではない時なんです。残念。
ミサゴは案外穏やかなのですね。知りませんでした。あの勇姿のように、心が広いのかもしれないですね。ああ~、また遭いたいわあ・・・。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2018-10-13 16:33:54
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
真上を飛んでくれたミサゴ、長い翼とお腹が白くて綺麗でした。
こちらは溜め池が多いので、あちこちでミサゴを見られます。
顔つきもどことなく優しげな印象です。
冬になるとノスリも来てくれますが、なかなか撮影は難しいです^^;
今日は、さっそくポインセチアを買ってきました。
ピンクと白ですが、クリスマスまで無事に世話ができるでしょうか?一抹の不安が…
返信する
ロメオさん (てっちゃん)
2018-10-13 16:42:00
こんにちは~☀
いいところを撮られましたね~。
この角度で獲物を掴んでくれたら最高ですね。
この池で、またチャンスがある訳で、いいですね~。
楽しみにしています。
返信する
ミサゴ (イケリン)
2018-10-13 16:55:23
ロメオさん こんにちは。
これはまた、ミサゴの素晴らしい飛翔姿ですね。チャンスを確実にものにして、急降下の姿も見事に捉えられました。
これで魚をつかんでいたら言うことなしでしたね。

トビがカラスに追いかけられるのはよく見かけるのですが、ミサゴが他の鳥に上前をはねられるとは意外でした。
雄々しい飛翔姿に似合わない穏やかさがあるのですね。
返信する
翼をひろげて・・ (こーすけ)
2018-10-13 17:46:21
こんばんは。
ミサゴ・・・良いですね。
狩りの瞬間もバッチリ撮られましたね。
魚を掴んでいたら最高でしたね。
翼をひろげた美しい飛翔姿も素晴らしい!
私が知っている場所では、
遡上した大きな鮭を、ミサゴが獲る場所があるんですよ。
返信する
てっちゃんさん (ロメオ)
2018-10-13 20:39:21
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
光の加減が良い位置を飛んでくれたミサゴです。
少し風の強い日でしたが、まるでカイトのように青空を待っていました。
ダイビングもシャッターを押しましたが、ピンボケでした^^;
椅子を用意して、気長に撮影してみるのもいいですね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2018-10-13 20:42:53
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
上手く魚を捕まえた時は、カラスやトビに盗られないうちに「逃げて~」と声が消してしまいます。
ホバリングから水に突っ込むまでもシャッターを切りましたが、残念ながらピンボケでした。
また時間に余裕を持って、じっくり構えて撮影してみたいです。
撮るのは難しいですが、猛禽類は見応えがありますね。
返信する
こーすけさん (ロメオ)
2018-10-13 20:46:32
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
上手く魚を獲ったのでは…?とドキドキしながら画像を確かめました。
水草だけとわかって、私もミサゴといっしょにガックリでした。
抱卵して遡上する丸々とした鮭を仕留めたミサゴ、素晴らしいでしょうね。
撮影歴50年越えの大先輩に、大きなライギョを獲ったミサゴの写真を見せて頂いたことがあります。
そんな場面が撮れたら、最高でしょうね。
返信する
ロメオさん、おはようございます♪ (takaちゃん)
2018-10-15 09:53:42
猛禽類としてミサゴの名は良く知っていますが、こうして写真で見るのは初めての様な気がします。 こんな飛翔写真よく撮れたものですね。 冬季には西日本では良く見られるそうですが、私自身がこれまであまり鳥に関心が無かったのかもです。(その割には、鳥の絵は随分描いていますけどね。)
でも探し物はなかなか見付からないといいますから、果たして運よく遭遇出来るでしょうか。
返信する
takaちゃんさん (ロメオ)
2018-10-15 10:26:17
おはようございます♪。いつもコメント頂きありがとうございます。
宍道湖もミサゴが多そうな場所なので、検索したら新聞記事にヒットしました。
http://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1493212045904/index.html
お住まいの近くでしたら、探鳥の参考になさってみてください(^^)
鳥運をお祈りしています。
返信する

コメントを投稿

猛禽類」カテゴリの最新記事