気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アオスジアゲハ ヤブガラシ(藪枯)

2023年07月24日 | 花や昆虫 2023~

アオスジアゲハ(青筋揚羽)がヤブガラシ(薮枯)に飛来しました。
ヤブガラシの花は小さく目立ちませんが 蜂や蝶に人気があるようです
高速で目まぐるしく飛び回るアオスジアゲハ
飛翔姿を撮るのは難しいので、吸蜜中がチャッターチャンス









アゲハチョウ(揚羽蝶)も吸密にやってきました。



ブッドレア



ピラカンサス

青い実  秋には赤く色づいて豊作になりそう


カンナ・ベンガルタイガー

黄色い葉に緑色の葉脈が縞模様になって美しい!


キスゲ(黄萓)




今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロチドリの恋 熱い夏 | トップ | カラスの母子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブガラシに蝶 (イケリン)
2023-07-24 08:45:59
ロメオさん
ヤブガラシは昆虫たちに人気がありますね。
よく見ると小さな花の皿のようになったところが蜜で光っています。
このたつぷりの蜜が人気の的のようです。
アオスジアゲハの動きの素早さは蝶の中でもトップクラスです。
飛び上がった良い瞬間が撮れていますね。
返信する
Unknown (ここあ)
2023-07-24 11:40:09
ロメオさん、こんにちは。
ヤブガラシは昆虫たちには人気があるのですか!
割とその辺にもたくさんある植物なのですが、アゲハなどのチョウが止まっているのを見た事がありませんでした。
今度、ヤブガラシのある所に行ったら、注目したいと思います。
アオスジアゲハは美しいですよね。私の地域では、なかなか会えないので、まだ一度も撮影したことがありません。あこがれのアゲハです。
ここ数年、いろんなアゲハが少なくなっている気がしていますが、そちらの地域ではどうですか?
私は今年まだキアゲハとカラスアゲハしか見ていないです。それも1回ずつです。

シロチドリの交尾、初めて見ました。良い機会に遭遇できましたね!
これから抱卵、子育て、無事に雛が育つように願っています。
返信する
ヤブガラシ (ran1005)
2023-07-24 15:59:52
ヤブガラシやブットレアは昆虫たちに大人気ですネ。
湖岸公園でも綺麗に刈込まれている、サツキの間からヤブガラシが繁茂して
色々な昆虫類が飛来しています。
昆虫好きにはたまらない場所でしょうと思いながらスルーして居ます。
でも、アオスジアゲハを見付ければ、急いで近付くと思います。

ジョウビタキの事、教えて頂いてありがとうございました。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2023-07-24 17:34:05
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
ヤブガラシ、一見すると花に見えないくらい小さいですが、昆虫たちには大人気ですね。
≫花の皿のようになった所が蜜で光っている~のですか!
今度、ヤブガラシを見かけたらズームアップしてみます。
たっぷりの蜜が光る様子に、虫たちは吸い寄せられるのかもしれませんね?
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-07-24 17:38:52
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
ヤブガラシ、私の身近では、アゲハ類など大型のチョウが良く吸蜜しています。
アシナガバチなどにも好まれているようですよ。
蝶を撮影中に、近くに蜂が飛んできてヒヤッとしたことも…
言われてみれば、北海道でアオスジアゲハを見た記憶がありません。
神戸近郊はナミアゲハやキアゲハ、アオスジアゲハが多いようです。

シロチドリの交尾、他のCMさんから離れて座っていたら、二羽がひょこひょこ歩いて来て・・・
数分間に渡ってお熱い場面をみせてくれました。
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2023-07-24 17:41:18
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
ブッドレアも蝶に人気の花ですよね。
ヤブガラシと同じく、小さな花ですが、美味しい蜜がたっぷり?なのでしょうか。
諏訪湖の湖岸公園という所があるのですね。
きっと風光明媚な所なのでしょうね。
ジョウビタキが夏にご自宅に飛来するなんて!素晴らしい体験ですね!
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2023~」カテゴリの最新記事