気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

黄色い足 キアシシギ

2022年05月17日 | シギの仲間 2021~

渡来数の多いキアシシギ 
春と秋の渡りの際、岩場や砂浜で出会う機会が多いです。

その名の通り鮮やかな黄色い足が目立ちます。
胴長のわりに足が短く どこかおっとりした雰囲気で親しみを感じます。








干潮の間だけ海面に出現する岩場で小さなカニを捕食していました。











キアシシギ(黄足鴫)Grey-tailed Tattler 全長約25㎝
チドリ目シギ科キアシシギ属


◆e-Bird キアシシギ
https://ebird.org/species/gyttat1?siteLanguage=ja


玉ねぎとジャガイモの価格も高騰しています。
北海道の農家の知人が、自宅用にストックしてあるのを送ってくれました。
さっそく毎日のように、調理しておいしくいただいています。

ロシアのウクライナ侵攻で世界的に原料が不足して肥料の価格も高騰しているそうです。
今後、ますます農産物が値上がりしていくのを想像すると、ため息が出ます。

北海道から届いた玉ねぎとジャガイモ
よりいっそうありがたくおいしく感じられます。


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマダイコン | トップ | 砂浜の主? シロチドリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キアシシギ (『孤 独』)
2022-05-17 21:17:01
こんばんは

今日も雨模様の一日でした
ここのところ太陽が出なく日が続いています (>_<)

新浦安の海岸に「メリケンキアシシギ」が出ているとのことですが
写真で見たらキアシシギとどこが違うの?
って感じなので友達が行っても自分は腰が上がりません ^^;
クチバシの色が違うとか・・・?
返信する
Unknown (だんちょう)
2022-05-17 22:59:00
こんばんは。

キアシシギの写真とっても素晴らしいですね。
鮮明でくっきりしていますね。

名前の通り足が黄色くて可愛らしいです。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2022-05-18 07:54:18
おはようございます!いつもコメントを頂きありがとうございます。
関東は梅雨入りしたかのようなお天気ですね。
東京湾のメリケンキアシシギ、話題になってますね!
キアシシギに比べて、体下面の縞模様の色が濃く、下尾筒まで縞々なのが一番の特徴です。
https://ameblo.jp/yuikaiton/entry-12742805051.html
何の鳥か相違点もわからずに「話題だから、みんな撮っているから、とにかく撮りに行く」
そんな鳥撮りさんが多過ぎですよね。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2022-05-18 07:56:23
おはようございます!いつもコメントを頂きありがとうございます。

堤防の内側の遊歩道から撮りました。
人が近づけないとわかっているらしくゆうゆうとしていましたよ。
名は体を表す、ですね!
返信する

コメントを投稿

シギの仲間 2021~」カテゴリの最新記事