気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

水辺のタゲリ 

2018年11月24日 | チドリの仲間
大型のチドリの仲間、今日はタゲリです。
ケリより一回り小さいタゲリは、金属光沢のある玉虫色の羽毛をまとった人気者。
田んぼの貴婦人(貴公子)の称号を野鳥愛好家からもらっています。。

ユニークなちょんまげ風の冠羽から、「田んぼの若殿」と私はひそかに呼んでいます。
クリッとした黒目、色白で下ぶくれ気味に見える顏・・・
おっとりとした若君に見えてきませんか?


このタゲリは一羽だけで水辺に降り立っていました。


タゲリはケリよりずっと臆病な性格です。




しゃっくりをするような動きで「ミュウ ミュウ」と猫のような鳴き声を上げたら、警戒モード。
ゆっくりその場から離れます。




こちらは別の池。14羽のタゲリの小群が羽を休めていました。
何やら相談中?


先ほどのタゲリの池から一直線に飛べば目と鼻の先なので、同じ群の仲間かもしれません。


撮影している岸から40メートル弱離れているので、群は安心してくつろいでいます。

タゲリは冬鳥として日本に渡ってきて、関東以西の温暖な地域で越冬するそうです。
冬の間も、休耕田でタゲリの姿を探してみたいです。

タゲリ(田鳧、田計里)Northern lapwing 全長約32cm

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムナグロ すっかり冬羽 | トップ | カモ4種 ミコアイサも飛来! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タゲリ、素晴らしい冠羽 (takaちゃん)
2018-11-24 14:47:09
が、ほんとちょんまげ風ですね。
関東以西と言えば山の田んぼ等に行けばこちらでも会えるかもしれませんね。
ROMEOさんの写真は、見たことのない鳥ばかりで驚きです。
私も頑張る。
Unknown (イケリン)
2018-11-24 16:06:26
こんにちは。
タゲリは田んぼの貴婦人(貴公子)と呼ぶにふさわしい姿ですね。
「田んぼの若殿」という呼び名もいいですねぇ。
この鳥はまだ見たことがないのですが、光沢のある羽が光の当たり具合で、
いく通りにも変化するのではと想像しています。
14羽のタゲリが集まるなんてすごいですね。
こんにちは (ここあ)
2018-11-24 16:10:03
ロメオさん、こんにちは。
タゲリは見た事がなくて、見てみたい鳥の一つなんです。でも、東北辺りには、なかなか来ないかもしれませんね。
田んぼの貴婦人・貴公子と言われるだけの美しさがありますね。実際に見ると、きっと羽が玉虫色のような色の変化があるのかな?と思いました。「たんぼの若殿」も面白い呼び名ですね!確かにちょんまげのように見えます(笑)。
タゲリ (『孤 独』)
2018-11-24 18:34:34
こんばんわ

タゲリのメタリックカラーが良く出てキレイに撮れていますね 
   (*^ー゚)bグッ!

頭の飾り羽がいいですね
田んぼの貴公子 ですね ^^
takaちゃんさん (ロメオ)
2018-11-24 19:04:14
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
島根県でもタゲリは飛来しているようですね。
私も一眼で撮影を始めるまで、身近にこれほど野鳥がいると気付いていませんでした。
takaちゃんさんの地域でもきっとたくさんの野鳥が暮らしていることでしょう。
イケリンさん (ロメオ)
2018-11-24 19:08:53
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
タゲリのメタリックカラーは、光の加減によって見え方が変わります。
まさに玉虫色ですね。
ちょっとした角度で黒っぽく写ってしまうので、なかなか綺麗に撮れません。
こちらでは、冬に田んぼの畝で休んでいる姿をよく見かけます。
ここあさん (ロメオ)
2018-11-24 19:13:59
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
東北地方はタゲリの渡りコースから少し外れているのでしょうか。
玉虫色の羽の美しさと、ちょんまげのような冠羽…魅力的な鳥です。
「ミャウミャウ」と猫のような鳴き声も可愛らしいです。
いよいよ雪も降って、そちらの海岸部では冬の水鳥が観られますね。
孤独さん (ロメオ)
2018-11-24 19:15:31
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
この日はお天気が良くてメタリックカラーが綺麗に写せました。
田圃の貴公子、近場で越冬してくれそうで楽しみです。
ちょんまげ冠羽もユニークですよね(^^)
Unknown (ソングバード)
2018-11-25 08:08:22
おはようございます。
水辺に1羽佇むタゲリがいいですね。
色も綺麗に出てて素敵です。
タゲリって色彩豊かな鳥なのに、光の具合によって、何故かピントが合いにくい鳥なんですよね。
こちらでもそろそろ見れるといいのですが・・・・・
ソングバードさん (ロメオ)
2018-11-25 12:34:48
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
群は岸から遠すぎましたが、別の池で運良く一羽が近くから撮れました。
タゲリもケリも、収穫後の田んぼにいると保護色になって、ピンボケ量産です(^_^;)
綺麗な玉虫色の鳥、観られると嬉しくなりますね。

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事