気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ハシビロガモの群に、一羽だけ?

2019年01月12日 | カモ 2018秋~
ハシビロガモ、公園や郊外、あちこちの池で数を増やしている印象です。
雄もほぼ繁殖期の羽色に変わっています。






ハシビロガモ(嘴広鴨)Shoveler 全長約50cm


郊外の池にハシビロガモの群。よくよく見ると・・・
あれ?端っこの方に、一羽だけ?

ツクシガモ、今年も飛来していました。


この一羽が呼び水になって群れがやってくるのか、一羽だけ旅の羽休めだったのか?
今週の初めに確認。今後の動きが気になります。


クチバシを隠したポーズのまま泳いで、遠ざかっていきました。
まるで鮮やかな紅色のクチバシが目立つとわかっているかのようです。
黒い目で、しっかりこちらの動きを見ています。 

▼神戸どうぶつ王国のツクシガモ


ツクシガモ(筑紫鴨)Common Shelduck 全長約63cm


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 真冬のクロハラアジサシ | トップ | ケリ、ムナグロ  ひこばえに »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハシビロガモ (イケリン)
2019-01-12 07:52:41
おはようございます。
そちらでもハシビロガモをよく見かけられるようですが、
今年はこちらでも、かなりの数が飛来しています。例年よりはるかに多いです。
ツクシガモもやってきているとのこと。もっと仲間がやってきてくれるといいですね。
こちらでは、まだ見たことがないのですが、羽の模様が独特なのと嘴の色が鮮やかですね。
Unknown (ソングバード)
2019-01-12 08:08:01
おはようございます。
ハシビロガモの傍にツクシガモ!
新年早々からラッキーですね。
今年も良いことありそうな予感がしませんか!
こちらは、さっぱり成果が上がらず、この先が思いやられるというのに・・・・・羨ましい~!!

↓のクロハラアジサシ、この時期に珍しいですね。
冬は嘴が黒くなってるのがよく分かりますね。
ツクシガモ (『孤 独』)
2019-01-12 16:20:02
こんにちわ

今日は曇天で寒いです

ツクシガモが来ているのですね!
まだ見たことがありません

今度は好い天気の日にツクシガモを起こしてもバッチリと撮って見せてくださいね p(^^)q
イケリンさん (ロメオ)
2019-01-12 17:38:19
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
今年はそちらでもハシビロガモが多いですか。
昨年は10羽以上のツクシガモが、滞在して楽しませてくれました。
今年も、群で入ってくれるか…楽しみにしています。
クチバシの紅色がとても綺麗なカモです。
ソングバードさん (ロメオ)
2019-01-12 17:40:52
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
カモは数が多いだけに、何か珍しい種が混じっていることも多そうですね。
たまたま一度だけ顔を上げてくれたので気が付きました。
紅色のクチバシが鮮やかでした。

やはり真冬のクロハラアジサシは珍しいですよね。
仲間に遅れて、南の国へ渡ることができたでしょうか。
孤独さん (ロメオ)
2019-01-12 17:42:20
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
こちらも寒い曇天ですが、午前中オオジュリンを撮ってきました。
ツクシガモの群が入って長居してくれれば、チャンスもありそうです。
鳥運を天に任せます(^^ゞ
こんばんは (ホロホロ)
2019-01-12 22:00:46
ハシビロガモはこちらでも群れでグルグル回りながら、餌取りしていますー(^^;)
一瞬ですか?ツクシガモが起きてオレンジ色の嘴が見えましたね。
ツクシガモは関東では少ないのでしょうね。ネット情報でも見かけませんもの。
来たら、フィーバーするでしょう・・・!
Unknown (だんちょう)
2019-01-13 01:33:42
こんばんは(*ゝω・*)ノ

ハシビロガモに、まざって一羽だけツクシガモが、いるなんて!?

それを見つける洞察力もさすがです!!
ホロホロさん (ロメオ)
2019-01-13 13:23:45
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
ハシビロガモは数が多い割に知名度が低いようですね。
茨城のハス田の防鳥ネットで犠牲になった中に、ツクシガモの写真も載っていました。
署名も全国の都道府県から集まっているそうです。
自然と共生した農業は、今の時代こそ必要なのでしょうね。
だんちょうさん (ロメオ)
2019-01-13 13:25:01
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。

一羽だけ間違い探しのように混じっていました。
綺麗なツクシガモ、今度はしっかり起きている姿を見たいです。

コメントを投稿

カモ 2018秋~」カテゴリの最新記事