気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ゴメンよ、ユリカモメ

2017年11月19日 | カモメの仲間
海岸でユリカモメを写そうと、バックからカメラを取り出したら、
カモメたちが次々と至近距離に飛んできてびっくり。
ほとんどがピンボケでしたが、ピタリとフレームにおさまったのが一枚だけ。


どうやら餌付けされているらしく、カメラを食べ物と勘違いしたようです。


一番最初に飛んできた一羽。


最初に食べ物をもらう権利は自分にあるとばかり、他の仲間を威嚇しています。


でも、いくら待っても食べ物は出てきません。
シャッターを押しながら、だんだんと申し訳ないような気分になってきました。


うらめしそうな顔で、私を見つめた後、飛び去っていきました。

ユリカモメやカモなど、餌を目当てに人に近づいてくる冬鳥も少なくありません。
こんな時のために、鳥に与えられそうな食べ物を持ち歩いた方がいいのかもしれない、と考えてしまいました。
みなさんはどうされているのでしょう。

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿を食べるメジロ | トップ | ジョウビタキと秋の色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-11-19 22:41:03
申し訳ないと思うお気持ち、わかりますー!
このユリカモメたちは餌をもらっているのでしょうね。ロメオさんは撮らせていただくだけで良いのでは・・・
私は以前、散歩の時、カルガモにパンをあげてましたが、今はしていません。
他に何人も餌をあげている人がいるのを見かけたので。
今でも見かけると何かあげたくなってしまいますが、グッと我慢です。
野鳥撮影の時は餌を持って行くことは全くないです。
家ではスズメに餌をあげています(^^;)
返信する
ユリカモメ (『孤 独』)
2017-11-20 12:34:23
こんにちわ

1枚目の写真は (^o^)//"""パチパチパチ

赤いクチバシと脚がキレイで可愛いですね ^^
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-11-20 13:41:41
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
ホロホロさんも似たような経験をお持ちなのですね^^;
餌でおびきよせて写真を撮ることはしない主義なのですが、
今回は、なんだかユリカモメをダマしたようで、申し訳ない気になってしまいました^^;
私も野鳥撮影の時には、今まで通り餌を持たずに出かけます。
迷いを吹き飛ばすコメントをありがとうございました。
同じく、家でスズメに餌をやっています(^^ゞ
返信する
『孤 独』さん (ロメオ)
2017-11-20 13:44:23
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
すぐ近くまで飛んできたので、250㎜の望遠レンズでも、ボケたり切れたりで、まともに撮れませんでした(笑)
トップの写真は奇跡の一枚でした(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

カモメの仲間」カテゴリの最新記事