気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

オオルリ 幸せの青い鳥は近くに…

2018年05月18日 | ヒタキの仲間 2018~
夏鳥として日本に渡ってきて、渓流沿いの森で繁殖するオオルリ。

この美しい青い鳥を見られた日は、それだけで幸運な気分になれます。
姿だけでなく、オスのさえずり声も美しく、
コマドリ、ウグイスとならぶ「日本三鳴鳥」のひとつです。

オオルリは、めったに見られない野鳥だと思われがちですが、
春と秋、渡りの途中で街中の公園などにも姿を見せてくれます。
たとえ話ではなく「幸せの青い鳥」は、気づかないだけで、あんがい近くにいるのです。











一枚目と同じタイミングで連写したものを大きくトリミングしてみました。
クチバシの先がわずかにカギ型になっていますね。

(4月下旬撮影)

オオルリのメスと、他のよく似たヒタキ類~たとえばキビタキのメス~と見分ける時、
私はこのクチバシの先の形を目安にしています。

オオルリ(大瑠璃)全長約16cm

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒバリ ただいま降下中! | トップ | チュウシャクシギ  洞窟探検? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオルリ (『孤 独』)
2018-05-18 18:54:48
こんばんわ

オオルリがバッチリとキレイに撮れましたね!  

オオルリが撮れるとホントにウレシイですよね
今期は一回しか撮れていません
低い場所に・・ (こーすけ)
2018-05-18 21:52:41
こんばんは。
オオルリ・・・綺麗に撮られましたね。
近くにとまってくれたのですか?
良いところで素晴らしいです。

オオルリの繁殖は、比較的低い場所に巣を作るのですよね。
その巣から、雛を盗む とんでもない輩がいるんですよ!
高値で取引されるようです。もちろん犯罪です。
無事巣立ちすると良いですね。
Unknown (カワjoh)
2018-05-19 00:02:55
本当に綺麗なメタリックブルーですねえ!
それに光線も良い具合です。
腹射ち、しかも直射日光が当たりすぎて
良いオオルリがなかなか撮れないでいます(^^;
ロメオさんの鳥運を少し分けてください(笑)
孤独さん (ロメオ)
2018-05-19 08:36:45
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。

本当に青い鳥がきれいに撮れると、それだけで幸せ気分ですね。
いままでで一番、良い感じに写せました(^^)
後日、何度か見かけましたが、枝かぶりばかりでした^^;
こーすけさん (ロメオ)
2018-05-19 08:43:57
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。

都市公園に立ち寄ってくれた所を、タイミングよく撮れました。
ほぼ目線の高さに止まってくれてラッキーでした。

春先に、野鳥の会に所属する高齢の方とお話しする機会があったのですが、
人馴れしたヒクイナなどの密猟の心配を語っていました。
小鳥の巣を見つけると、ヘビやカラスに雛を襲われる被害が心配されますが、
一番恐ろしいのは人間かもしれませんね。
カワjohさん (ロメオ)
2018-05-19 08:50:45
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。

この日は晴れでしたが、撮影時にはうっすら曇ってきて・・・それがかえって良かったのでしょうか?
山に行く体力がないので、実はキビタキもオオルリも公園で撮った写真ばかりです。
最近、車の長距離運転が疲れやすくて(コーネンキ?笑)…
近場のフィールドでぼちぼちやっています(^^ゞ
いいなァ (ふくろう)
2018-05-19 09:40:42
お早うございます
いいなァ、素敵な深いブルー
栃木ですから少し山の方へ行けば見られるのですが
いつも行く渡良瀬遊水地ではまず見られません
通りすがりでもいいので寄ってくれないかと願うばかりです
こんばんは (ホロホロ)
2018-05-19 19:20:03
とて〜も、綺麗で見惚れましたー!
オオルリの嘴の先、とても参考になりました。しっかりメモしておきますね(^^)
幸せって、本当に近くにあるのですね。
鳥を撮ること、ブログで皆様に見ていただくことなど・・・

今季はチラッと一回だけ見ました。もう少しじっくり見たいです(^^)
ふくろうさん (ロメオ)
2018-05-19 20:19:26
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。

訪れる人の多い都市公園ですが、
海を渡ってきた鳥たちが、ほっと一息つくのにちょうど良い場所にあるのかもしれませんね。
私にとって、渡良瀬遊水地も憧れの探鳥地のひとつです。
いつかたっぷり時間をかけて回ってみたいです(^^)
ホロホロさん (ロメオ)
2018-05-19 20:25:27
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。

近場の公園で、こんなにじっくりオオルリが見られるなんて、私も感動でした(^^)
仰る通りですね。ブログを通じて野鳥を愛する大勢の方と交流できるのも、幸せなことですね。
遠く離れた関東にお住いのホロホロさん、私にとって憧れの素敵な先輩です。お知り合いになれて幸運でした(^^)

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2018~」カテゴリの最新記事