気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

大阪のトラツグミ

2017年02月03日 | ツグミの仲間
トラツグミを見に大阪へ行ってきました。
初見&初撮りです。


期待以上によく出てくれて、2~3羽のトラツグミを観察できました。


積もった落ち葉をひっくり返して、ミミズなどの昆虫を捕食します。






森の中で夜中にヒィーヒィーと細い声で鳴くので、昔は鵺(ぬえ)と呼ばれていたとか。
「鵺の鳴く夜は恐ろしい」という横溝正史原作の映画のキャッチコピーが浮かびます。


そんなイメージから完全な夜行性なのかと思っていましたが、昼間でも行動しています。


やはり薄暗い場所を好むらしく木陰を選んで歩きます。
太陽があたるところにはめったに出てきません。


ちょっとだけよ






落ち葉にまぎれやすい羽の模様です。



トラツグミ(虎鶫) White's Thrush 全長 約30㎝ 
阪神ファンなので、Tiger~を予想していましたが普通でした^^;

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリビタキ再訪 | トップ | イカル、群で採食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホロホロ)
2017-02-03 18:35:45
伝説の妖怪ぬえとはかけ離れた愛嬌のあるトラツグミ・思わずトラちゃんと呼びたくなりますね。
開けた良い場所でトラツグミの全体が良く見えます。いつもながら綺麗に撮れていますね。
今年はトラツグミが多いと言っているCM
さんもいます。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-02-04 14:10:21
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
鵺、なんて呼ばれると、どんな恐ろしげな鳥かと思いますが、
じっさいのトラツグミは、動きも姿もユーモラスで愛嬌たっぷりですよね(^^)
この公園は落ち葉をたっぷり敷き詰めていて、トラちゃんも気持ちよさそうでしたよ。
返信する

コメントを投稿

ツグミの仲間」カテゴリの最新記事