気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ハチにそっくり?黄色いカミキリムシ

2021年10月01日 | 花や昆虫 2020~

一匹のハチが草むらで動いているのが見えました。
「なにをしているのだろう?」と目を凝らしてみると
胴の長いハチに見えたのは 黄色いカミキリムシでした。
調べてみると ヨツスジトラカミキリ(四條虎天牛)
阪神タイガースファンには親しみの湧く色彩です。




目立つ姿や色彩で天敵(捕食者)から避けられるようにする擬態を「標識的擬態」というそうです。
ハチやアリ、他の毒のある虫に 形や模様など外見を似せて身を守る昆虫もその一つ。
このヨツスジトラカミキリはアシナガバチに擬態していると考えられるそうです。




クサギ(臭木)


葉をもむと薬のような青臭いような匂いがするそうですが「悪い匂いではない」と感じる人もいるそうです。
秋になると赤紫色のガクは星形に裂けて中心に丸く光沢のある青紫色の実をつけます。
美しい実は完熟すると鳥たちのごちそうに。


花は芳香が強いそうですが、未体験です。
他の木はすでに実が熟していたのに、この枝だけはまだつぼみのままでした。


コノシメトンボ?の雄でしょうか



キマダラセセリ



コミスジ


葉の上で翅を閉じたり開いたり ↑
やがて舗装路の上にぺったり張り付いて日光浴をはじめました ↓




ヒメウラナミジャノメ
二頭の蝶が 林縁の日陰に咲く花の蜜を吸っていました。



枯草色のカマキリ
焦げ茶色 緑の草の上で目立っています。


なぜ緑と茶褐色のカマキリがいるのか? 不思議に思った方は以下のリンク先へ

▼大阪市立自然史博物館
http://www3.mus-nh.city.osaka.jp/scripts/faqbbs.exe?threadN=298


アキノノゲシ

淡い黄色で花の直径は2cmほど 草丈は1~2メートルほど

花の形はそっくりですが
濃い黄色の花で直径は7~8mmと小さいです。 草丈もせいぜい50㎝ほどでしょうか。

オニタビラコ(鬼田平子)

小さいほうのノゲシは種類が違うのでしょうか?
※ イケリンさんよりコメント欄にて「オニタビラコ」と教えていただきました。
 イケリンさん、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。



ニホンカナヘビ

ごつごつした皮の質感 ちょっと恐竜を連想させますね。


最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コサメビタキ 秋の花々 | トップ | かわいい車上荒らし? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2021-10-01 16:40:02
ロメオさん
昆虫で擬態するものは意外と多くいますね。
ヨツスジトラカミキリは鉢と間違えて人間も
敬遠してくれそうですね。
赤とんぼはこの締めトンボかリストンボの
どちらかのような気もしますが、識別が難し
そうですね。小さな黄色い花は、オニタビラコの
ようにも見えますが、はっきりとはわかりません。検索して見てくださいね。
イケリンさん (ロメオ)
2021-10-01 17:51:48
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
昆虫には「擬態の達人」が多いですよね。
私も最初は、怖いハチに見えて、近寄るのをためらいました。
このトンボはリストンボの可能性もあるのですね。
オニタビラコ(鬼田平子) 検索してみました。間違いないようです。
黄色の濃淡と大小の差はありますが、花の形はそっくりでした。
後ほと追記いたします。いつもお知恵を分けていただきありがとうございます。
こんばんは (『孤 独』)
2021-10-01 18:48:23
台風も心配したけど、無事に通り過ぎました
まだ少し北風が強いですけどね

タイガース カラーのカミキリムシですか ^^
昆虫の世界も面白いですね
昆虫を専門に撮っているCMもいますからね
孤独さん (ロメオ)
2021-10-01 20:37:52
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
千葉の海沿いの方は特に風雨が強かったようですね。
こちらも台風の影響で、風の強い一日となりました。

タイガース、今日は何とか勝利できそうなところまでがんばっています。
昆虫も識別が難しくて、奥が深いですよね。
名前を調べるのも一苦労です(;^_^A
Unknown (だんちょう)
2021-10-02 09:26:12
こんにちは

ヨツスジトラカミキリ
一度沖縄で見たことがあります。
北海道では見られません。
とてもかっこよいカミキリムシですよね!!!
だんちょうさん (ロメオ)
2021-10-02 10:36:05
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
沖縄まで昆虫探検に遠征していらっしゃるのですか!
素晴らしいですね。珍しい昆虫もいろいろと見つかったのでしょうね。
ヨツスジトラカミキリ、黄色と黒が鮮やかなカミキリムシでした。
初めて見つける昆虫は嬉しいものですね(^^♪

コメントを投稿

花や昆虫 2020~」カテゴリの最新記事