気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

曇り空のエゾビタキ

2016年09月24日 | ヒタキの仲間
渡り途中のエゾビタキをあちこちで見かけますが、いつも曇り空ばかり。


銀杏の葉も色づきはじめました。


葉っぱが黄金色に染まるまでいてくれるかな?


保護色になって私のカメラではなかなかピントが合いません^^;


「あれ?見えてるの?」


電線止まり。


頭、カキカキ、くつろいでいます。


灰褐色の縦班が目印です☆

エゾビタキ(蝦夷鶲) 全長 14.5~15cm

ぱっとしない空模様が続きます。
すっきりとした青空の下、エゾビタキを撮影できる機会はあるのでしょうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロハラアジサシ 飛翔 | トップ | 木の実を割るヤマガラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾビタキ (てっちゃん)
2016-09-24 17:20:21
ロメオさん、ご無沙汰でした。

今季、まだエゾビタキを撮れていません。
先日の大阪城公園では飛び回っていましたが空振りでした。
コサメはゲットしましたがアップに至っていません。

いろいろなシギ類を撮られていたのを拝見はしてました。
これからは秋の渡りの鳥さんが楽しみですね。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-09-25 07:50:52
おはようございます。
電線止まりのエゾビタキ、面白いですね。
初めて見ました。
曇り空の空抜けは、難しいですね。
でも、胸からお腹にかけての縦班がよく分かりますよ。

↓のクロハラアジサシ、いっぱい撮ってこられましたね。
飛翔姿もお見事!!
返信する
てっちゃんさん (ロメオ)
2016-09-25 11:21:26
こんにちは。コメントありがとうございます。

エゾもコサメもサメも、特に後姿が木の幹と保護色になって撮りにくいですよね・・・
私も何度も没になりがっかりの連続です^^;

日ごとに野鳥たちの数が増え、木の葉が落ちて姿が見やすくなってきました。
鳥観シーズンも本格的になりますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2016-09-25 11:26:47
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
台風の後、アジサシの団体さんの近くで撮影しました。
何か雨風をしのぎやすい環境が整った場所なのかもしれませんね?
嵐の時には人間の建造物が避難所になるのでしょうか?

クロハラアジサシの飛翔、機会を重ねるたびに少し上手く撮れているように自分では思えます。
いずれまた投稿しますので、どうか見てやってください(笑)
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間」カテゴリの最新記事