気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ムシクイ 近くから

2018年10月23日 | ムシクイ
最近、ムシクイをよく見かけるようになりました。
ムシクイは日本で繁殖する夏鳥です。越冬地の東南アジア方面へ旅立つ準備を始めたのでしょうか。
至近距離に姿を見せた一羽は無言でしたか、
10分ほど前、植え込みの中に同時に三羽のムシクイを確認。
「ジ ジジ ジジジ ジジ・・・」と聞こえる声で鳴き交わしていました。

10月後半のこの時季は、オオムシクイが多いとのこと。
今回の写真もオオムシクイの可能性が高そうです。


上下二枚はトリミングなし。





鳥のお尻は、鳥好きの間で密かに人気の高いパーツですね。


植え込みの中にいた三羽のうちの二羽。


クモらしきものを捕食しました。

メボソムシクイ(目細虫食) Japanese leaf warbler 全長12~13cm

Wikipediaによると~
2011~12年 形態・鳴き声・DNA鑑定などの違いから
メボソムシクイ・コムシクイ・オオムシクイの三種にわける説が提唱されたそうです。
それ以前は三種ともメボソムシクイとされていたので、屋外の観察で見た目から判断するのは至難の技。
識別の決め手は、鳴き声といわれています。

ムシクイは好きな野鳥のひとつ。細かい識別は後回しで撮影を楽しみました。


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮池にコガモ | トップ | 爪を隠さぬシジュウカラ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2018-10-23 15:59:54
ロメオさん、こんにちは。
ムシクイ類は、見分けが本当に難しいですね。私もよくわかりません。こちらには、恐らくセンダイムシクイやメボソムシクイなどが来ていると思っているのですが、やはりあまり自信がありません。もしかしたら、違うかも。(^^;)
コムシクイというのもあるんですね。初めて聞いた気がします。
返信する
ムシクイ (イケリン)
2018-10-23 16:48:32
こんにちは。
ムシクイの見分け方も、よくわかりませんが、この鳥を撮った覚えもないように思います。
けれども、「ジ ジジ ジジジ ジジ・・・」という鳴き声は聞いたことがあります。
きっと、姿を見せなかっただけかもしれません。かわいい鳥ですね。
一度お目にかかりたいです・・・。

返信する
ここあさん (ロメオ)
2018-10-23 16:50:22
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
以前まとめてメボソムシクイと言われていた仲間を、
メボソムシクイ、コムシクイ、オオムシクイと細かくわけられて10年も経っていないようです。
識別のややこしさが、ムシクイの人気を下げているのかもしれませんね?(・・;)
渡りに備えて栄養補給しているのか、昨日は芝地で採食しているムシクイを見かけました。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2018-10-23 16:53:12
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
ムシクイは小さくて薄暗い木の中を採食しながら動き回っています。
私も、野鳥撮影を始めるまでまったく存在に気づきませんでした。
いつも熱心に虫を探すので目つきは鋭く見えますが、とても可愛い黒い目をしています。
返信する
Unknown (ふくろう)
2018-10-23 17:26:42
ロメオさん、こんばんは
先日、渡良瀬遊水地で初めてムシクイに出逢いました
私の古い図鑑(2002年版)ではメボソムシクイだけが載っていたので、メボソムシクイとして掲載しました
もしかしたらオオムシクイだったかもしれませんね
それはともかくとして出逢いは嬉しかったですよ
返信する
ムシクイ (『孤 独』)
2018-10-23 20:20:38
こんばんわ

枝被りもなくキレイに撮れていますね (*^ー゚)bグッ!

ムシクイの種別はわからないので、まわりのCMが言っていれば、その名前
一人で撮った時はムシクイで統一です (^-^;
返信する
ふくろうさん (ロメオ)
2018-10-23 20:30:45
こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
私の『日本の野鳥650 』は2014年版なので、メボソムシクイが三種に分かれた説明も載っていました。
でも、特徴を読んでも識別できません。やはり「ムシクイは超難関」」です。
野鳥の宝庫・渡良瀬遊水地でもムシクイは少ないのですね。
ネット上には、10月下旬はオオムシクイの観察例が多いという通説があるようです。
どの種類でもはっきり撮れると嬉しいムシクイです(^^)
返信する
孤独さん (ロメオ)
2018-10-23 20:39:43
こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
素人の私が勝手に断定してしまうと、間違った情報拡散の一因になってしまうので、断言は避けるよう心がけます(^^ゞ
はっきり頭央線が見えるとか鳴き声を聞いたとかでない限り、
?マークを忘れずに!ですね。
今回のムシクイは、とても見やすい明るい所に出て来てくれました(^^)
返信する
ムシクイ (とみー)
2018-10-23 21:55:43
投稿された皆さんのコメントを読むと、皆さんがムシクイを
ご存知なんですね。私はムシクイと言う鳥の名前を聞くのも
初めてでお恥ずかしく、コメントをするのも憚られました。
しかしロメオさんのお陰また新しい知識を得ることが出来ました。
ありがとうございました。当ブログではたった一人の
鳥無知男で希少価値ですね(笑)
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-10-24 08:00:19
おはようございます。
今回はオオムシクイですか。
たくさんのムシクイの仲間が揃って楽しいですね。
姿だけ見ての判別は難しいですが、こうして鳴いてくれると一番区別しやすいですね。
ムシクイの仲間が、一同に勢揃いして並んでくれると楽しいでしょうね。(笑)

↓↓のダリアが素敵です。
撮りに行こうと思いながら、まだ行けてないので、楽しませていただきました。
返信する

コメントを投稿

ムシクイ」カテゴリの最新記事