気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

三羽のタシギ

2017年04月01日 | シギの仲間
タシギが珍しくすっきりした所に出ていました。しかも三羽。


最初は警戒してじっとしていましたが、
すぐに危険はないと悟ってくれたのか、採食する姿をたっぷり見せてくれました。









草の中に隠れていることが多いタシギ。
一度でいいから、はっきり姿を見たいと思っていたので、うれしい出会いでした。




コロッとした体に長~いクチバシが印象的でした。

タシギ(田鴫)Common snipe 全長 約27cm

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカブシギ、イソシギ | トップ | ケリ、営巣地を探して… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タシギ (とみ)
2017-04-02 10:13:43
鳥知らずの?
タシギと言うくらいですからここは田んぼですか?
それとも池ですか?川の中?海の中? シギも種類が多いんですね。
そうですか、隠れていることが多いんですか、とすれば
これは障害物もなく、よい出会いだったということですね。
嬉しい気持ちが良く分かります。
返信する
とみーさん (ロメオ)
2017-04-02 16:05:14
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
タシギは、川や池、田など淡水域にひらいするシギの仲間です。
海辺に出ることはないそうです。
岸辺の草の中にいることが多く、そばにいるのに気がつかず飛ばれてしまった経験が…
今回、一度に三羽見られたので喜んで観察しました。
今日は頭痛で一日どんより。ようやく復活ですが、更新はお休み。のんびりします(*^^)v
返信する
Unknown (ソングバード)
2017-04-02 17:15:21
こんばんは。
↓のタカブシギも含めて、いよいよシギの季節到来ですか!
タシギも、群れで居るときは、案外表に出てくれることが多そうですね。
ここは川の岸辺??それとも池??
こちらはまだシギの気配は全くなく、早く田んぼに水が入ってくれるといいのですが…・
これからのシギチ類、目が離せませんね。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2017-04-03 08:34:54
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
ここは溜め池ですが、まわりに草が生えていない岸辺に降りていました。
みんなでいれば、怖くない・・・の心理なのでしょうか?
シギチは識別が難しいので敬遠していましたが、
見慣れてくると面白い野鳥ですね(^^)
返信する

コメントを投稿

シギの仲間」カテゴリの最新記事