気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ジョウビタキ♂♀

2019年01月06日 | ジョウビタキ
ジョウビタキは縄張り巡回中、あちこちに止まって鳴くのでシャッターチャンスの多い野鳥です。
丸い時は寒く、細い時は暖か・・・羽のふくらみ加減で、撮影時の気温がわかります。



上の二枚とは別のジョウビタキ





今年出会うメスたちは警戒心が強く、上手く撮らせてもらえません。
珍しく愛想の良いお嬢さん。








ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart 全長15cm


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« オオバン 水浴 | トップ | オカヨシガモ 無事救助! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2019-01-06 21:00:29
巡回中のジョウビタキ君、撮りやすいですか。
綺麗なジョウビタキはカメラ写りも良いですね。
私も昨日、オスとメス両方撮れて、ハッピーでした(^^)
Unknown (ソングバード)
2019-01-06 21:21:31
こんばんは。
今年もよろし~く!!
今日からやっと活動開始です。

ジョウビタキは、あまり人を恐れないので、冬鳥の中でも一番撮り易いモデルさんですね。
何回撮っても飽きない鳥の一つだと思います。
↓↓の松に集まる野鳥たち、お正月らしくていいですね。
特にメジロが松にいるところは撮ったことが無いので、興味深く拝見しました。
ジョウビタキ (『孤 独』)
2019-01-06 21:32:32
こんばんわ

ジョウビの♀♂と、キレイに撮れていますね

メスはよく会うけど、♂にはなかなか出会えません (>_<)
ホロホロさん (ロメオ)
2019-01-07 08:41:33
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
ジョウビタキ、今年は例年通りあちこちで見られます。
鮮やかな羽色と可愛らしい目、何度とっても飽きませんね。
メスとオス、同じ日に見られると幸せ気分が高まりますね。
ソングバードさん (ロメオ)
2019-01-07 08:45:03
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
2019年の更新、楽しみにしていました。
今年も健康で鳥運に恵まれますように!
ジョウビタキは、縄張りの中を巡回してくれるので、ありがたいです。冬場の救世主ですね。
メジロも他の小鳥といっしょに、松の枝の間から虫を探して食べているようでした。
孤独さん (ロメオ)
2019-01-07 08:48:12
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
不思議なもので、モズやジョウビタキは姿が観られても、オスかメスに偏りますよね。
いずれもオスよりメスの方が好み、とおっしゃるバーダーさんも多いです。
今年もジョウビタキと、春までじっくりおつきあいできそうです。

コメントを投稿

ジョウビタキ」カテゴリの最新記事