気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ケリ イギリスで初記録!

2023年05月03日 | チドリの仲間

ケリがイギリスで初めて記録され、世界中のバードウォッチャーの間で話題になっています。

ケリは日本を含むアジア東部に分布していて、日本での区分は「留鳥」です。
私の地域ではほぼ一年中見られるおなじみの野鳥ですが、イギリスでは野生にいるはずのない鳥です。
分布域から遥か遠く離れたイギリスまで、この一羽のケリはどうやってたどり着いたのでしょうか?





◆BBCニュース ケリ 英国で初記録
https://www.bbc.com/news/uk-england-tyne-65456945

「一生に一度のチャンス」とばかりに、アジアの超珍鳥を観に1000人を超す人々が集まったとのこと。
現地時間5月1日ノーサンバーランド州ロー ニュートン バイ ザ シーという小さな漁村で発見されたそうです。

◆ケリ e-bird
https://ebird.org/species/gyhlap1?siteLanguage=ja




ケリ(鳧、計里) Grey-headed lapwing 全長約34cm
チドリ目チドリ科タゲリ属



同じチドリの仲間のコチドリ











コチドリ(小千鳥)Little ringed plover  全長約16cm
チドリ目チドリ科チドリ属



今日も最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロハラ 雌雄の違い | トップ | キビタキ 黄色い背中ふっくら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2023-05-04 07:26:50
おはようございます。
イギリスでケリ??
URL拝見しました。珍しいですね。
アジアから偏西風に乗ったにしては反対方向だし、誰かの放鳥も疑いたくなりますね。
もし自然に渡来したなら、さすがに鳥類界の奇跡かも????
もし日本でこれと同じようなことが起こったら、大フィーバーどころか、GW中の行楽地のような人が集まるのではないでしょうか?(笑)

GW中は自宅でのんびり!!ブログネタが切れそうです。🤣
返信する
ケリ (チョウキチ)
2023-05-04 07:46:17
一大快挙か、もしかしてシベリア越えかな?食事はどうしているのかな。イギリスの食事は口に合うかな?
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2023-05-04 13:11:37
こんにちは、いつもコメントをいただきありがとうございます。
いったい、どうやってたどり着いたのでしょう??
イギリスまで自力で飛んだとは…ちょっと考えにくいですよね(笑)
別のニュースでは1000人見物に集まった~云々と、人垣の写真も掲載されていました。
いずこも同じ?(^-^;
広大なフィールドだし、人が集まってもキャパがありそうですね?
返信する
チョウキチさん (ロメオ)
2023-05-04 13:13:37
こんにちは。コメントを頂きありがとうございます。
このケリがどんなルートでイギリスに辿り着いたのか、興味がわきますよね。
この後、どんな行動をするのでしょうか?
イギリス名物といえば・・・フィッシュ&チップス? 私が食べてみたいです(笑)
返信する

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事