気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

タゲリ JUMP!

2019年01月08日 | チドリの仲間
郊外の田畑を車で走っていると、あちこちで越冬しているタゲリの小群を見かけます。
今シーズンはタゲリが多いのか、私の目がタゲリを見つけられるようになってきたのか?
いずれにしてもうれしいことです。

















タゲリ(田鳧、田計里)Northern lapwing 全長約32cm

とりあえず、遠くに野鳥を見かけたら周りの環境を入れて記録写真を撮っています。
昨日のタゲリは遠かったので、年末に近くから撮影したものを。
鳥が許してくれた時に、たくさん撮っておくと、後々、同じ鳥を見つけた際に余裕が持てます。


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« オカヨシガモ 無事救助! | トップ | 蝋嘴鳥 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タゲリ (イケリン)
2019-01-08 15:38:04
こんにちは。
選ばれた背景が良いので、タゲリがひときわ美しく見えます。
ジャンプをするときに広げた尾羽。こんなにも綺麗なんですねぇ〜。
これも一瞬のチャンスを、逃さずに捉えられたからこそ見ることのできる姿ですね。
素晴らしいです。👏
イケリンさん (ロメオ)
2019-01-08 16:53:13
こんばんは、いつもコメント頂きありがとうございます。
翼をひろげた時は、てっきり遠くに飛び去ってしまうと思いました。
道の向こう側にジャンプしただけで、まだまだ近くに留まってくれました(^^)
背中の模様を、近くからはっきり見たのは初めてでした。
たっぷり撮影させてもらって、タゲリたちに感謝ですね。
こんばんは (ホロホロ)
2019-01-08 20:39:05
そちらの田んぼにタゲリがあちこちで見られるとは羨ましいです。
こちら(と言ってもかなりの距離がありますが)の田んぼでもそろそろ見られる頃かな?
ユニークで綺麗な姿形のチドリですね。

前記事、悲惨さに心が痛いです。野鳥は羽が命。ネットに絡まり、必死に逃れようともがいたのでしょうね。かわいそうです。
人と野鳥が共生できるように考える必要がありますね。
署名して送ります。
タゲリ (『孤 独』)
2019-01-08 22:32:22
こんばんわ

タゲリのいろいろなシーンが撮れましたね
飛翔も  (*^ー゚)bグッ!

タゲリを探しに行っても空振りばかりです (>_<)
でも、おかげでコクマルガラスの淡色型が撮れたりしてね (*^_^*)
ホロホロさん (ロメオ)
2019-01-09 08:02:53
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
冠羽や玉虫色の羽、個性的で可愛らしい野鳥ですね。
タゲリはどこでも人気もの、ですね。
毎年1000羽以上も犠牲になっていると知って、驚愕です。
微力ながら何かできないか…と記事を書きました。
賛同して頂けてうれしいです。共生できる直置きネットの普及を願っています。
孤独さん (ロメオ)
2019-01-09 08:04:49
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
至近距離から独占撮影だったので、山ほど写してしまいました(^^ゞ
タゲリも自然に動いてくれたので最高でした。
タゲリを探してコクマルガラスまで!まさに一石二鳥ですね。

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事