ジェントルの呟き

浪漫★喫茶メンバーによるまるでダイアリーのようなBlog

やる気さえあれば、海でも暮らせる

2012-08-31 00:03:56 | Weblog

こんばんは。

ようへい・ジェントリーです。

ジェット・リーじゃないよ。

 

ヤマメとサクラマスは元は同じ魚で、

川に残ったのがヤマメ、海に出たのがサクラマスだとのこと。

サクラマスは鱒鮨で有名ですね。

 

山に残ることになった、海に出ることになった、その理由は人(魚)それぞれでしょう。

だけど僕は不思議でならないのです。

今まで淡水で生活してきた魚が、どうして海水に出ることができるのか。

苦しかろう?辛かろう?

 

ピーター君(仮名)にその思いをぶつけてみました。

 

すると、ピーター君は言いました。

 

「君も田舎から出てきたんだろ?それと一緒だよ。

その気があれば、淡水魚も海水で暮せるんだよ。」

 

眼から鱗とはこのことです。

確かに、田舎と都会では空気も違う。花粉を受け止める大地も違う。

人口密度も違うし、交通手段も違う。

だけど、僕はこうして生きてる!

 

海で生活できるかどうか、

都会で生活できるかどうかは、本人の気持ちの問題なんだね。

 

人生と同じ。

その気さえあれば、なんだってできるのです。

 

※本当は「広塩性」と呼ばれ、

エラで体内の塩分、水分量を調整=浸透圧調整

ができる性質によるものです。

 

****ライブ情報****

2012/9/19(水)

渡辺たくや企画『ロックの芽』@田町QuarterNote

【open】18:00

【start】18:30

【ticket】adv\2,000 / day 2,500

* 1Drink別

* その他詳細は後日掲載

詳細は後日掲載

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわたまつりに行ってきました | トップ | ブルームーンの下を走る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事