つばた徒然@つれづれ津幡

いつか、失われた風景の標となれば本望。
私的津幡町見聞録と旅の記録。
時々イラスト、度々ボート。

猛暑に星人高笑い。~津幡町の自動販売機でフォッフォッフォッフォッ。

2010年08月21日 15時22分09秒 | 日記
前回は、近づく秋の気配について投降したが、それはまだ早朝と深夜に限られている。
午前中から気温は上がり、日中は、うだるような暑い夏のままだ。
そのお陰で、コンビニの売り上げが好調だとラジオのニュースで聞いた。
ビールや清涼飲料とアイスクリームなどのセールスが伸び、前年対比14か月ぶりのアップ。
“猛暑特需”は、まだしばらく続きそうだとのことだ。

確かに、僕自身も結構お金を使っている。
正直なところ冷たい飲み物には食傷気味だし、摂り過ぎで胃腸も疲れた感じがするのだが、
つい手が伸びてしまう。
理由は、暑さが厳しいのが第一だが、各飲料メーカーの戦略も影響していると思う。
例えば、コカコーラは“生活応援コーナー”と銘打ち、一部の商品の値下げを断行。
キリンビバレッジは、値段据え置きだが、缶コーヒーの一部を増量。
他にも各メーカー“期間限定”の連発である。

そんな中、個性的な展開なのが「今日の一枚」…
散歩途中で撮影した「ダイドードリンコ」。
「復刻堂」のネーミングで昭和の2大ヒーローシリーズとコラボしている。
@仮面ライダーとのタイアップ・『仮面サイダー』。
@ウルトラマンとのタイアップ・『ウルトラコーラ』。
@ウルトラ怪獣とのタイアップ・『ウルトラ大怪獣レモネード』。
…どれもインパクトのあるデザイン缶で、お値段100円とリーズナブル。

景気低迷の影響からか、世の広告はキャラクターが花盛りだ。
ギャラが張り契約のうるさいタレントさんよりも、
知名度があって使用料が安いキャラ物のニーズが高まっている。
時代の波に乗って、地球に害をなすはずの悪役にも登板の機会が回ってきた。

“フォッ フォッ フォッ フォッ レモン水”
…バルタン星人も何だか嬉しそうである。
散歩の水分補給は、コイツに決まりだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする