GPX250 Ninja:バイクと猫とサンフランシスコの雑記

Kawasaki GPX250でベイエリアをまったり走る…バイク通勤 in San Francisco

鎌倉で「正しい日本のお昼ご飯」です。

2017年10月11日 | 湘南・神奈川
※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時に大幅にズレがあります。

ナパやサンタローザの山火事で、なんとサンフランシスコにまで灰が飛んで来た。1日目の夜「なんか煙臭くない?」「火事の気配は無いから誰かスモークしてるんじゃね?」という話をして、朝起きたらキッチンが灰まみれ。何だこれ…???と思いつつニュース見たら北カリフォルニアで大規模山火事だって。 サンフランシスコまでは約90キロ離れてる。風が強い日だったけれど、こんなに飛んで来てたとは…((((;゚Д゚))))))) ともかく、友人たちが無事でありますように!!!!


今回は写真の大きさがガタガタです…揃ってない。思いっきりレゾリューションサイズ間違えた…(^◇^;)

さて話は夏の湘南にもどって…鎌倉の友人と「近所でお昼食べよう」って事で藤沢から江ノ電で鎌倉へ。鎌倉駅はギッシリ混んでるのに藤沢駅はいつも空いてる印象あるのよねえ。


でも乗ると案外人がいる…と言っても平日の午前中だからこんなもん。朝夕週末は過密になるけど、一番人が少ない時間帯だからノンビリしてる。


腰越で途中下車。静かな海は夏も終わりっぽい。


穏やか〜な波打ち際。もともと腰越や東浜は遠浅で波が穏やかなんですヨ。サーフィンできる様な波は年に何回もあるわけじゃないのよネ。


誰かが落とした自転車のキー。これは悲しいわ…サーフボード抱えて自転車まで行ってキーが無いってのは悲惨だもんね。


鎌倉に着いて待ち合わせまで時間があるから「レンバイ」に寄って見た。鎌倉産の夏野菜がいっぱいある。美味しそうな小さいジャガイモと小さい玉ねぎ購入。ローズマリーの枝を敷いて丸ごとオリーブオイルと塩だけでオーブン焼きにすると超美味なのヨ。


人気のあるパン屋さん。クルミ入りで皮の硬いがっちりしたパンを購入…これは美味しいんだヨ〜。滋味があるって感じのパン。あ、柔らかいパンもモチロン美味しいですヨ。


パン屋さんのある路地を通り抜けると焼き鳥「秀吉」の横に出られる。いつも美味しそうな匂いが漂ってる「罠」な路地…つい秀吉に寄りたくなるけど今日は我慢。なんせこれからコバカバでお昼なんだし。


コバカバはレンバイの隣。以前「小林カバン店」だったからコバカバなんだって…と地元鎌倉の物知りさんに聞いたですヨ(^o^) そういえば確かにあったわ…鞄屋さんが。「レンバイ」って呼び方もつい最近知ったのよネ。それまで単に「鎌倉のいちば」って呼んでたからな〜。それでン十年間通用してたんだけど、最近では皆「レンバイ」と呼ぶらしい。


コバカバさんの中はすっきりとしてオシャレ。丸窓がなにやら明月院を連想させて「ん…鎌倉だしなー」と妙なところで関心する。開店直後で空いてるように見えるけれど、この3分後からどどど…とお客さんが来て席は全て満杯になりました。自分もこんなにすんなり入れるとは思ってなかったのよネ。前を通るといつも行列であきらめてたもんね。これはK氏の人徳なのかツキなのか…。


正しく日本のお昼ご飯でございます。焼いた鯵の干物、ワカメの味噌汁、ごはん(黒米入り)、小松菜と油揚げの小鉢、香の物。いや〜、グッドです。超久しぶりにこういうお昼を食べた。最近はずっと駅蕎麦か道の駅カレー、でなきゃコンビニオニギリだったからこういうお昼は感激しますね。それに美味しい。行列するわけだわ。


これから辻堂のT-Siteに行く、というK氏に「辻堂行くなら乗っけて〜」って事でR134を走る。稲村ヶ崎前がこんなに空いてる昼間のR134は滅多に無い事だ、どうしたの?…と思ってたら案の定江ノ島近くで詰まった。車で走るとやっぱり気持ちが良いネ。自転車やバイクだと暑さとの戦いだからな〜。


車で移動、というラグジュリアスを満喫して鵠沼で奥に入ればT-Site。実は一度も行ったことがない…「T-Siteはコチラ」という看板は嫌という程見てるのに何故か行ったことがない…そもそもこの辺りには長久保公園の苗市くらいしか来ないんだわ。


外側にあるテラスからして何やらモダンです…うーむ、これがイマドキの湘南のイメージなのか。明るくて開放的でモダンでオシャレ。


WiFi使いたい、というK氏と別れて中をウロウロしてみる。基本「本屋さん」だけど、本や雑誌の種類も棚のレイアウトも駅前にフツーにある本屋とは大幅に違って細部まで全てがデザインされてますねー。


このサイトのコンセプトなんだろうけれど、カフェも何やらロフトっぽい。サンフランシスコではこの手のレイアウトは良く見る…けど湘南にこれって…?と思うんだけどな。ま、感覚は人それぞれですからね。


ガジェットの店のレイアウトもきっちりデザインされてます。おおトレンディ〜(^o^)


コンビニですらクリーンでオシャレ。コンビニにつきものの雑多な感じがまるで無い。


「ジャパンは全部がクリーンでクールにデザインされててびびる」と日本から帰って来たSFの友人に言われるけどこれを見ると「ごもっとも」と思う。飲料の棚ですらこれだもん。


建築としてもクールなデザインですねー。細部まで気が利いてる。階段から階下をみても猥雑さゼロ。たいがい階段から見下ろすと隠された雑多な部分が見えてしまうのに、ここではそれが無い。


「デザイン」ってものから夏の間くらいは離れていたい身としてはいささか頭が痛くなった…しかし公平に見たらオシャレで素晴らしいのかなぁ。


さて辻堂までどうやって帰るべか…コンビニのオバチャンに聞いたら辻堂駅行きのバスは無いらしい。ちなみに藤沢行きはある。ここから藤沢までバスに乗り、その後電車で辻堂なんて極端な回り道はバカバカしいから、まあいいや…歩いて帰れない距離ってわけでもない(時間はかかるし暑くて地獄だけど)…と徒歩で帰りましたヨ。後で調べたら一時間に一本辻堂駅南口行きがあったらしいし、辻堂団地行きは数本あったから乗り継げばバスで辻堂駅まで行けたらしい。でもコンビニのオバサンは辻堂団地行きも無い、と言ってたんだよねえ〜…???まあ良い運動になったと考えよう。

※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時に大幅にズレがあります。

2017夏の他の記事:
21. いつものルートで道志まで。夏ももう終わり… 2 of 2
20. いつものルートで道志まで。夏ももう終わり… 1 of 2
19. やっとバイクで富士五湖リベンジツー\(^o^)/ 2 of 2
18. やっとバイクで富士五湖リベンジツー\(^o^)/ 1 of 2
17. 鎌倉天園ハイキングコース歩いてみた 2 of 2
16. 鎌倉天園ハイキングコース歩いてみた 1 of 2
15. 江ノ島散策 2 of 2: コンセプトは竜宮城。瑞心門は異世界への入り口。
14. 江ノ島散策 1 of 2: 弁天丸で江ノ島へ!
13. ご近所探検。「なぎさモール」に初めて行ってみた。
12. 江ノ島でチョイ釣り…まぐれでメジナ釣れちゃったよ(*^◯^*)
11. 浜辺の歌--辻堂海岸の夕景
10. 雨の隙を見定めて、MT-7で箱根〜鳴沢方面ソロツー決行!
09. 長谷駅は毎度笑わせてくれます…本日も恙なく江ノ電で。
08. お盆は真面目に墓参りです。
07. 最近話題の湘南モノレール、ン十年かぶりにに乗ってみた
06. 片瀬漁港直売所で新鮮な魚ゲットしてきた(^o^)
05. 蓼科の親湯温泉行って来た: 3 of 3--美ヶ原は爽快!ヤホーイ(^o^)
04. 蓼科の親湯温泉行って来た: 2 of 3--ビーナスラインはやっぱり最高!!
03. 蓼科の親湯温泉行って来た: 1 of 3--台風の中をまず名古屋へ…
02. JAさがみの「わいわい市」で藤沢野菜購入
01. Day-1: 夏休みキター♪───O(≧∇≦)O────♪島流し一時解除で日本へ。
もよろしく。

↓ランキングに参加していますので下のアイコンをクリックして下さると有難いです。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿