Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

またボストン美術館展を見に行ってしまった

2012年05月30日 16時48分28秒 | 東京探訪記

まるで一枚のタブローのように。
ガラスに映っているのは隣接の表慶館の塔屋です。

この日は義母さんと奥様を連れて上野の東京国立博物館を再訪。海を渡った日本の古美術
の数々に再び酔いしれてきました。
最終日が近づいていることもあり、会場はかなりの混雑。曽我蕭白のあの有名な「竜虎図」
も人だかりで全体が見渡せずで、ちょっと今回初めての見学の二人にはかわいそうであり
ました。

実は今回の美術館行きにはオペラグラスを奮発して買って、それを持参。暗い美術館で
細部を見るにはこれは良い方法です。お蔭様で細かい筆のタッチとか、意外に思ったのが
日本画でも伊藤若沖の絵なぞでは、絵の具を重ね塗りしている、他の仏画の金箔や銀箔
の塗りとかが分かったりして、新しい発見がありました。

因みにカメラ量販店なぞに行きますと8倍率とか10倍率とか高倍率のオペラグラスを薦め
られますが、カメラのズームレンズと同じです。単に高倍率が良いわけではありません。
高倍率になれば、暗い場所ではなかなか焦点が合わせずらいし、手振れをおこしたりして
結構見づらいもの。で、奥様は不満そうでありましたが、宥めで3倍のニコンのオペラグラスを
買って(結構な値段はしましたが)。やはり美術館用として大正解でありました。多分、後楽園
ドームとか横浜アリーナのジャニーズ関係の鑑賞には堪えられないでしょうけど(爆)

博物館訪問の後、こちらの法隆寺宝物館へ。 右に見えますのが重要文化財の黒門。
あの東大の赤門と並び称される歴史的建造物です。
この宝物館にはレストランが併設されていて、なんとホテルオークラさんが料理を供
されておlりますが、今日の目的はボストン美術館展に因んだ特別料理を戴きに。

先ずはボストンの地ビールで喉を潤して、っと。ドライですが、ちょっとまったりしたコクのあるボク
好みのうまいビールであります。ボクは初味。これは和食にも合うかも。

そして特別料理は。あはは、ボストン・クラムチャウダーであります。久しぶりに本場の味
と遭遇。流石、オークラさん仕立てだけあってボストンで食べていたものよりかなり上品で
ありましたが。出来ればフランスパンも一緒に提供して戴けると夕食代わりになったの
ですけど。これじゃ足りません。おかげで夕食を別途上野の駅中で購入する羽目に(笑)

奥様もボクのより数倍とは言わないけど、やっぱり美味しいわだって。ふん、そりゃそうで
しょうよ、ぷんぷん!(爆)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kindam3)
2012-05-30 19:13:09
大阪城公園内にも博物館ありましたが、
2001年に閉館しました。一度だけ入った事が
あります。
双眼鏡も明るくて見やすいのは高価ですね。
クラムチャウダー食べた事がありませんが、
クリームシチューは大好きですよ。
目的は (つばきだろ)
2012-05-30 19:48:08
なんだなんだ目的はそれか、特別料理もビールも美味しかったでしょう。
こんばんわ (hohsi)
2012-05-30 22:33:35
二回目鑑賞ですね!
相当の人気展なのですね、
そして食通らしくそちらもちゃんとお勉強?

今日 県展の受賞発表がありました、
なんとびっくり!「県展賞」です、
夕べ主催の新聞社から知らせを受け
信じられない思いでした、
まず一番にお知らせしたくて。
お早うございます。 (クマゲラ)
2012-05-31 06:17:55
目的は、他にあったのですか!
酔いしれたのは、料理とビールにですね(笑)
モ-ニング! (getteng)
2012-05-31 07:36:16
belageさん、
これがプレ展示と解説をいちはやく「エル・ムンド」で拝見しました。
なぜ我が国の国宝級の美術品の数々がが海外美術館の所有になっているのか!
kindam3さん (belage)
2012-05-31 07:58:20
クリームシチューにアサリが入ったものですが、
これが結構うまいんです。特に寒いときはこれと
フランスパンなぞがあると最高です。
つばきだろさん (belage)
2012-05-31 07:59:27
あはは、今回は奥様と義母さんのリクエストで・・・
ボクは自分が作るものの方が絶対にうまいと
思ってますので(苦笑)
hohsiさん (belage)
2012-05-31 08:02:00
それはそれは。大変におめでとうございます。
凄いなぁ!もう中畑清もびっくりの、絶好調を
続けられていますね!!
この展覧会は本当に素晴らしいです。是非ご主人も
ご覧戴いたらと思いますけど。確か、名古屋と
大阪で引き続き行われるんじゃないかしら。
クマゲラさん (belage)
2012-05-31 08:03:22
いえいえ、料理とビールはつけたしです。
何しろ数万円のオペラグラスを買ったので、
元をとらなくては(笑)一生懸命絵を見ましたよ。
gettengさん (belage)
2012-05-31 08:07:39
明治のというか幕末のごたごたで、更には
戦後の混乱の中で二束三文で海外に売られて。
でも、日本の中途半端な保存状態を考えると
海外の好事家に貰われて、立派に保存・修復されて
こうしてまた日本で見られることは、本当に
寧ろ感謝です。
現在でも日本の知識のない成金さんが平気で
名画をふつ~の居間とか廊下に置いて独り占め
しているのを見るとがっかりさせられます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。