Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

きつねのかみそり

2012年08月25日 16時35分41秒 | はな・花・華

暑い盛りの散歩道。こんなハケ(国分寺崖線)の雑木林の中、ハケから出てきた
湧き水が作る武蔵野の雑木の中。ただでさえ夏枯れの季節、花を探しても目指す
ものはなかなか見つかりません。

そんな中、暗闇の中でひっそりと。

 ちょうどここだけ光が当たって。自然のスポットライトのお陰でめっけ、めっけ(笑)
狐のカミソリという名前を頂戴していますが、花を見てもそのイメージはわきません。
葉が剃刀に似ているところからの命名です。

ユリ科ではなく彼岸花科の花。よって花が終わらないと葉っぱは出てきませんので
いつも剃刀を確認することは出来ず終いであります(汗)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (やま悠作)
2012-08-25 20:26:50
ハケ(国分寺崖線)って素晴らしい風情がありますね。
キツネノカミソリは見たことがありません。
とても東京の風景には見えませんねぇ。
belageさんはいいところにお住みです。
珍しい花ですね (福衛門)
2012-08-25 23:35:28
狐のカミソリ、そんな名の花があるんですね。
「めぐすりの木」と言うものが当地の植物園にあるのですが、いろんな名の花、木々の名前、びっくりします。
珍しい花を見せていただきました。ありがとうございます。
お早うございます。 (meibi)
2012-08-26 08:02:44
山の中という感じで涼しげですね。
この前と言っても10日程前だと思いますが、
曇り空で近くを散歩しようと200メートル程歩きましたが、
蒸し暑くて引き返しました。
後はいつもの避暑です。
花のスポットライト、良い感じですね。
やま悠作さん (belage)
2012-08-26 08:56:27
10年前にこちらに越してきましたが、奥様が
ボクの定年退職後にこういう場所を散歩できる
という理由で終の棲家とした次第です。
奥様の賢明な判断が当たったようです(苦笑)
福衛門さん (belage)
2012-08-26 08:57:48
これが咲くともうすぐ彼岸花の季節になります。
でも、処暑を過ぎてもまだ暑いですね。
風光明媚さん (belage)
2012-08-26 08:59:35
まだまだ暑いですね。ちょっと湿気が強くなって
きた感じがあります。
武蔵野の雑木も夏場は格好の日陰となってくれ
ています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。