Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

Bの料理:鶏肉と竹の子の塩炒め

2012年07月12日 17時14分10秒 | Bの料理

今日は趣向を変えてたまには中華も。鳥の胸肉と股肉の細切を竹の子 と一緒に炒めて。
彩を付けるためピーマンと赤パプリカを加えて。味付けは至極簡単なのですが、胡椒少々と、
これが今日の極意(笑)なんですけど、岩塩少々とレモン汁だけという素朴なもの。

岩塩って日本では取れないのでどうしても輸入物になってしまいます。色々なお店を回って
あると衝動買いをしてますが。一粒舐めるとたまらないくらいしょっぱいのです。でもその後
まろやかなミネラルが口に広がって。吸い物の隠し味にも使ったり。

今回はスプーン小の五分の一程度の量ですけど、程よい塩加減で、レモンと相俟ってとても
美味しい一品に仕上がりました。今流行の塩麹で作ってもいいかもです。ボクはあの塩麹って
余り好きじゃないので、この岩塩を多用してます。味に深みがでるのがいいですねぇ。

今日のお供はシャケの焼き物。これには塩を振らずにそのままで。

へへ、デザートはライチを。この果物って面白いですね。中国料理店に行くと必ずぎんぎんに
冷やして提供してくれます。時には氷がくっついていたり。常温で食べるより冷やしたほうが
美味しい。普通の果物って冷やしすぎると甘味が分からなくなりますが。それだけ甘度が高い
ということなんでしょうね。

(Photo by Lumix GF1) 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ramble-leica)
2012-07-12 18:16:54
なかなかやりますね・・・
これだけできれば十分!
新カメラ調子はいかがですか、コンパクトRX100もたまに使いますが,便利ですね。
Unknown (ぷりんちゃん)
2012-07-12 22:58:44
鶏とタケノコの炒め物って美味しそうですね~~
お塩のこだわりって私も塩はあれこれ美味しい物を探してます。
今は藻塩が好きです。
お早うございます。 (クマゲラ)
2012-07-13 06:33:34
さっそく、新機種での撮影かと思ったらと違ったのですね

ハイチ、おいしそうな果物ですが
相当糖度があるようで
予備軍としては、手が出せそうにもありません(苦笑)
ramble-leicaさん (belage)
2012-07-13 08:01:15
何せ毎日のこと(料理)なので、変化をつけるのに
苦労してます。上野のパンダじゃないけど、育児
疲れが見える今日この頃(苦笑)
新しいカメラですか。多少、描画機能が良くなった
ように思えますが。前使っていたGF1はやはり名機
だと思います。余り違いが感じられません(苦笑)
ぷりんちゃんさん (belage)
2012-07-13 08:03:48
昔、なじみの料理屋の板長さんが言ってましたが、
料理、特に日本料理で塩は要だと。いい塩使えば
ボクでも立派な料理人になれるよって言ってました。
流石ですね、塩を探されるなんて。藻塩ですか、今度
試してみます。
モ-ニング! (getteng)
2012-07-13 08:05:49
belageさん、
今流行の塩麹は使いませんか?
クマゲラさん (belage)
2012-07-13 08:06:34
はは、当分ストックの写真がありますので、新旧
交互に掲載することになるかと思います。
ライチですか、果糖少量はかえってメタボ対策に
なるんですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。